SSブログ

小学理科問題2 [理系学問]

結構でごわいでござるよ。

先週の6年B問題

  酸化鉄の色は?また酸化マグネシウムの色は?

  それぞれ次から選べ。(両方できて正解

  (1)赤 (2)黒 (3)白 (4)灰色

  *ところで、酸化銀は何色かな?(金や銀は通常では酸化しないそうだが・・・)

次の問題(改題)

 次のうち、塩酸と反応して水素を発生するものは?

  (すべて選べ

  (1)銅 (2)亜鉛 (3)鉄 (4)アルミニウム (5)食塩 (6)石灰石

 

  

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

はなぽん

酸化鉄は(2)の黒、酸化マグネシウムは(3)の白、でしょうか。
でも、酸化銀は・・・・。うーん、黒?
使い込んだ銀の食器や銀の手すりなんか、黒くなっちゃいますよね。
だから。

次のは分からないですぅ・・・。
ヤマカンで、(2)亜鉛と(3)鉄と(4)アルミと・・・(6)石灰石!
食塩がどうなのか・・。HClとNaCl・・・・・・$&#?
by はなぽん (2005-11-05 14:50) 

でか

酸化鉄は鉄サビで赤が先に思い浮かびました。(1) 
これは(1)でも(2)でもいいんですか?
酸化マグネシウムは、白でしたっけ? (3)

確かに次のは難しそうですね。ぼくは(2)(3)(4)の同以外の金属だけかと
思いますが、どうでしょう?
by でか (2005-11-06 08:49) 

でか

× 同
○ 銅
の間違いです。 なんか「チェックしたコメントを消去」がうまく働かないようです。
by でか (2005-11-06 08:50) 

降龍十八章

鉄は学校の鉄棒や工場などの鉄パイプが赤茶っぽくなるので、赤です。(赤サビとかいいますね。)
黒が引っ掛けで、これはよく出る酸化銅ですね。(因みに銅は銅色=銅メダルの赤茶っぽい色)
マグネシウムが中学で実験した鮮やかな閃光を放ち、白になります。選択肢を灰色でなく、銀色にしておけばもっと迷ったかも。
皆さん記憶がいいですね。酸化マグネシウムが難しいと思ったのですが・・・
by 降龍十八章 (2005-11-06 12:41) 

降龍十八章

酸化銀は暗褐色、黒らしいです。
銀は難しく、通常では燃えない(酸化しない)。だから、メダルに使うのでしょうね。銅より、金銀は価値があるのはそのため?
中学の問題で出るのは、この逆で酸化銀を加熱して銀と酸素に分解するものです。(勘違いしやすい)
この場合、銀は粉末でしかもゆっくり加熱するとことがミソのようです。
秋桜さんちは銀食器が黒くなるほど、使い込んでいるそうですが・・・
銀のスプーンをくわえて生まれてきたのでしょうね。
by 降龍十八章 (2005-11-06 12:52) 

でか

鉄のサビって黒サビもありますよー。フライパンの黒とかがそうです。
酸化鉄はいくつかありますから、黒も正解だと思いますよ。

銀食器ってわりとすぐ黒ずんできませんか?ついつい、日々使わないで
しまいこんじゃいますよね。
牛乳につけるときれいになるそうです。

2番の正解も教えてくださいね。
by でか (2005-11-07 03:10) 

降龍十八章

2番の正解は、銅以外の金属=アルミ、亜鉛、鉄で正解です。石灰石は残念でした。
by 降龍十八章 (2005-11-07 13:16) 

マーブルチョコ

鉄:赤、黒 両方正解と言うコメントになっていません。

でかさんが正解です。       早く訂正ください。
by マーブルチョコ (2006-05-27 13:48) 

降龍十八章

マーブルチョコさん、古い記事にコメントありがとう。肝心の答えが赤だけなんですよ。確かに、黒もあるのですが、なぜなんでしょ?
by 降龍十八章 (2006-05-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日のパックイン2古事記2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。