SSブログ

賞金小説・随筆への挑戦(GBA) [読書]

Yuseumさんに刺激され、私も投稿してみようと思う。

皆さんも挑戦してみてはいかかがでしょうか。

GBA(ゴールデン・ブログ・アウォード=ブログ界の金賞てとこかな)詳細は下記。

http://www.so-net.ne.jp/blog/gba2005/message/

ノベル(Novel=小説)部門とエッセイ(essay=随筆)部門の二つがありますので、各人がおのおの一作ずつ計ニ作応募できるようです。よくばって小説と随筆の二作を書くもよし、一作に全力投球するもよし。

なお、大賞は100万だ!!テーマは『10年』です。

応募締切 2006年1月31日(火)
賞と賞金
ゴールデン・ブログ大賞 1名 賞金 100万円
 
ブログでノベル部門賞 1名 賞金 10万円
(Web上での一般投票)
ブログでエッセイ部門賞 1名 賞金 10万円
(Web上での一般投票)
TOP30ブロガー賞 30名 賞金 1万円
(ノベル部門、エッセイ部門 各15作品)

因みにYuseumさんはヤッパリ、ミステリですね。題名は『Dの悲劇』

たくいたさん 武侠小説と新撰組もの

阿銀さん 中国事情のエッセイなぞ

どぃちゃん、遠志さんも、奮ってご参加ください。皆さんの名作を期待します。

で、私は何を書こうかな?

GBAとか見ると思わず(GSCグローバル・スプリント・チャレンジ)とか想像してしまう。

これって競馬の短距離(1200m以下)国際レースのこと。

WSJG(ワールド・スーパー・ジョッキーズ・グランプリ)とかもある。

競馬も国際化の流れのなかでF1グランプリみたいになっているだよね。

競馬小説といえば、Dフランシスが有名だけど、ぜんぜん面白くない。(馬券サインを知っている者にとってはね)高本先生の馬券小説はよかったな。でもベストセラーとなった馬券本とちがって売れなかったそうだ。

今の時代、サインを公開するわけにはいかないので、競馬の仕組みの大まかな概要なら書いてもいいかなとは思うけど。

片岡先生の『10年必勝法』という名著は大変すばらしい。あんな感じで私も書いてみようかな。

ちょうどテーマも10年だしね。

でも、『学習塾殺人事件』とか『数学が人を殺した!』とかいう推理物もいいな。

また中国武侠小説もいいかも。『一杯のかけそば』みたいな童話もいいかも。

小説だと根本的に語彙が多くないと無理だろうしな。それに描写力もないとな。文学と国語のテストは全くの別物ですから。書くならどうしても、論文か随筆形式にならざるをえないでしょうか。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

阿銀

投稿ですか~。昔はよくしました、小説ですが…はは。でもこういったインターネット投稿はないですねえ、なんかおもしろそう!
龍師兄は推理ですか~。私は推理を書こうと悶絶したことがありましたが、なーにも出てきませんでした(笑)
中国エッセイは何回か雑誌に載ったことがあります。ただ最近の中国には疎いから書くとしたらどうしても昔の…になってしまいますね。
テーマは10年…。うーん、なにかあるかなあ。
教えていただきありがとう!
by 阿銀 (2005-10-07 13:53) 

降龍十八章

銀儿、コメントありがとうございます。
武侠小説この十年とか、武侠映画10年の歩みとか、いろいろありそうですねぇ~。
さて、今日は夢姑にあえるでしょうか?
by 降龍十八章 (2005-10-07 14:48) 

ゆーじあむ

わざわざ名前を挙げて頂いてありがとうございます。
書いていたら、お金なんてどうでもいいや、と思いますね。自己満足というか。(でも、賞金は欲しいf(^ー^;)
by ゆーじあむ (2005-10-07 17:55) 

降龍十八章

賞金もそうですが、これをきっかけに作家デビューできるといいですよね。
世の中、くだらない本が多すぎる!バカな編集者しかいないんでしょうかね?
by 降龍十八章 (2005-10-08 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽天・田尾監督問題意外な難問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。