SSブログ

新・中華一番! [料理]

真・中華一番よかったな。(もちろん、中華一番も)

歌もよかった。(ディーンの『君さえいればぁ~どんな勝負も勝ちつづける』ってやつ)

というわけで、料理ネタです。(タイトルは著作権を気にして新・中華一番)

コーヒーを飲むと麻婆豆腐の味がするアルヨ。なぜなら、コーヒーも豆だからなんですね。

麻婆豆腐も味の主役はトウチージャン(豆豉醤)でこれも豆から作るからでしょうね。最近はスーパーでも売っているので自前で作れます。

ていうかぁー、自分でつくんないとぉー、オモシロクナイシー、みたいなぁー。

主役のマオも四川の出で、ジャイアントパンダびっくり麻婆豆腐?なんてのをつくったなぁ。

僕のは、NHK料理番組で鉄人・陳さんがやっていたもののマネですがね。

まあ、蒸し暑い日本(日本の夏は亜熱帯気候)の夏にはぴったりの料理ですよ。簡単ですしね。

10分もかからないね。(これが、インドカレーとなると2時間はかかりますよ。当然、手作りですが)どちらも、熱いときにはいい料理です。

短時間でできて、しかもうまい!!(+食欲をそそる)結構な料理です。ウーン、中国4千年の歴史、恐るべし。

豆腐(大豆)は畑の肉。良質のたんぱく質。体にいいのです。クジラとならんで、積極的に食べましょう。とくに、女性のみなさん、きれいなお肌はたんぱく質からですよ。

ダイエットしてても、栄養はちゃんととらなあきまへん。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くじらのうたマグロの秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。