SSブログ

華流美人の名前の意味 [中国ドラマ]

名前も実体も美しい華流女優たち

王 語嫣 Wan YuYan ワン ユーイェン(おう ごえん) 

の『嫣』の字、本屋で分厚い辞書をみたら載っていました。嫣=ズバリ、顔が美しいという意味

そして演じる女優、劉亦菲LiuYiFeiリウイーフェイ(りゅう えきひ)

『菲』は花の美しい、芳しいさま のことだそうです。

阿朱A Zhuアーチュー(あしゅ)の女優、劉 涛Liu Taoリウ タオ(りゅう とう)

『涛』は大波。で片平なぎさの渚、汀,といところか?

阿 碧 A Bi アー ピー (あ へき)の女優 王 禕 Wang Wei ワン ウェイ (おう い)

の『禕』は辞書ではYi(イー)=りっぱなこと となっている

木婉清MuWangQingムーワンチン(ぼく えんせい)の蔣欣JiangXinチァンシン(しょう きん)

の『欣』は嬉しい、喜びの意味  だから嘉子かな。でそのママの

秦紅棉QinHongMianチンフォンミエン(しん こうめん)

『棉』は真綿と木綿の総称のことで日本なら柔(やわら)って感じ。

演じる女優、彭丹PengDanペンタン(ほう たん)の

『丹』はやや淡い赤い色、朱色のこと。(日本では丸薬のことでもっぱら使われる)

馬夫人Mafuren(ば夫人)の女優、 鍾麗緹ZhongLiTiチュンリーティー(しょう れいてい)

の『緹』は(オレンジがかった)赤のこと

 鐘 霊 Zhong LING チュン リン (しょう れい)

『霊』=賢い、すばしこいという意味で

英雄伝の黄蓉(HuangRong)(フアンロン)のような感じ。演じる女優、

 楊 蕊 Yang Rui ヤン ルイ (よう しん)の

『蕊』は蘂の略字で、 花のしべ(花ずい)のこと。花芯ちゃんていうところ。

まさに、花のように可憐な名前ですね。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

天龍八部女優一覧実用英語検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。