SSブログ

深谷知広選手プロフィール [スポーツ]

競輪グランプリ2013年における私の本命、深谷(ふかや)知広(ともひろ)選手について調べました。

まだ23歳なのに、3年前にすでに賞金ランク22位という実績。まさに天才選手ですね。競輪というと、いかついおっさんのイメージしかない中、ひさしぶりの若手台頭だと思います。

愛知県策が丘高校出身。高校時にジュニア世界選手権で日本新記録樹立。国体の少年部門で優勝。アジア自転車競技で短距離三冠。

競輪学校96期入学。H21年デビュー戦で圧勝し、無敗のままA2まで昇級という快挙。そして史上最短のわずか56日でS級に昇級した。(デビューからの無敗連勝記録18)

H23年、S級1班。高松宮記念杯を勝ち初のGⅠ制覇。平成生まれで初のタイトルホルダーとなる。なお、この年のグランプリでは逃げて7着。ただ、これは先輩ライン(岐阜県・愛知のよしみ?)の山口のアシストだったと批判されたらしい。

だけど、競輪って一般的にはラインの勝負なんでしょう?表向きは・・・。なんで批判されるんですかね?

昨年H24年のグランプリは8着。今年H25年は約1億2200万円の堂々賞金ランキングトップでの参加となる。

成績をみると、競輪界の武豊といっていいですね。世界の中野にならぶ実績ではないでしょうか。平成生まれ初のグランプリ制覇をお願いしたいと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。