SSブログ

女子バレーの背番号は? [スポーツ]

昨日活躍した迫田(さこだ)は16番。17番だと思っていのですが、17番は近江あかり選手でした。顔が似ているので見間違いました。

で、(全日本の)背番号には何か決まりがあるのかと思って調べたのですが、特にないとのことです。一応、年齢順で、その後引退した選手などがでるとその欠番のところに若手が入るらしい。

迫田は若く見えますが、実際は25歳で来月で26歳。新鍋(13番)が23歳で江畑(14番)が24歳ですから先輩なんですね。ただ、代表になったのが遅いので16番なんだと思います。19歳と最年少の大竹が19番。1番と2番はかつて期待された栗原・大山コンビで異例の背番号だったらしいですが、現在は長岡と中道。木村は竹下の背番号3を希望してキャプテンとなりました。

新鍋は迫田より先に代表だったかと思っていましたが、記憶違いで後でしたね。

迫田はH22年に代表入り。ただ、その後ちょっと低迷時期があって、その時に新鍋が活躍した記憶があります。(H23年11月のワールドカップだったか?)二人とも偶然でしょうか鹿児島出身。鹿児島はバレーが強いみたいですね。新鍋はレシーブがうまく、見ていると難しいサーブも簡単にさばいているように見えますね。それと迫田が強打するので、あえて軟打を放っているようにも思えます。

一方、今回は怪我のため出ていないエース江畑は秋田の出身。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

たいちさん

野球もそうですが、バレーボ-ルでも背番号にまつわる物語があるのですね。
by たいちさん (2013-11-17 16:51) 

降龍十八章

中継が終わると、余った時間で4年前のビデオをやっていましたが、面白かったですね。坂下や山口が活躍していました。あの頃は背番号が違い、時代を感じさせますね。
by 降龍十八章 (2013-11-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。