SSブログ

新戦術はMB1 [スポーツ]

なんとロシアに勝ってしまった!新戦術MB(ミドルブロッカー)1(人)体制。

迫田(16番)が前衛にいるときも、後衛まで下がってバックアタックを見せるという作戦。跳躍力を活かすために助走距離が必要なので迫田はバックアタックが得意なのだ。もっとも毎回下がるわけでなく、きちんと真ん中でブロックを決めて見せた。

ただ、新作戦があたったというより、全員がよくレシーブできていたことのほうが勝因かも。セッターの中道(2番)は竹下の控えで今まで日の目を見ませんでしたが、めちゃくちゃレシーブうまいですよ!それにセッターとしての能力も十二分。とっさのツーアタックなどいろいろと魅せてくれました。

今回はエース格の江畑(14番)がけがで欠場でしたが、新人の石井ユキち(12番)ゃんがかわいい顔してやってくれました。また新リベロの佐藤(7番)もめちゃくちゃ上手かった。アンダーハンドーでしかトスを上げることのできない佐野とちがってしっかりオーバートスもできるし、何よりいきなりトスでアッタクしてみせるという離れ業を見せました!

ピンチサーバーの近江(17番)も連続エースをきめたし、まさに出来すぎの一戦でした。しかし、それでも自地力のあるロシアに押される場面もしばしばありましたから、やはり体格差のハンデは大きい。

今日は第二戦ですが、もう一人の新人、長岡ミユ(1番)を出してほしいですね。彼女もけっこうヤリますよ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

たいちさん

初戦のロシアには快勝ですね。
by たいちさん (2013-11-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。