SSブログ

相棒 [馬券]

相棒は水谷豊。先週の秋華賞も武豊かと思ったら、勝ったのは弟の幸四郎のほうだった(笑)。まあ、弟も相棒だわなぁ~。

今週の日曜もまた相棒が放映せれるが、丈豊(たけ、ゆたか)・・・馬にかかる枕詞を持つこの稀代の大騎手は悪魔の数字666を持つ強力カードだ。GⅠ67勝、デビュー年に新人最多勝、2年目に菊花賞で初GⅠ制覇という桁違いの記録を多数もっている。

奇遇にも最初のGⅠ制覇が27年前の菊花賞。今週はキズナも出ないので、武豊は出番なしと思っていたのですが、枠順を先ほど見たらなんと大外18番マジェスティハーツでちゃっかりと出馬していますなぁ~(過去3戦は森一馬騎手)。トライアルの神戸新聞杯を7番人気ながら2着ですから、大いに有望です。スーパークリークも8枠17番で3番人気だった。(当時は11月6日だったので、学園祭・文化祭の季節で2着はガクエンツービートとシャレも効いていた)

今年のテーマは兄弟のキズナ

桜花賞 デムーロ弟⇒兄  これに呼応するように秋華賞は武弟⇒兄

オークスも武弟 でダービーは武兄。秋になってもう忘れていたころになってズバリど真ん中の直球で武弟のメイショウマンボが秋華賞制覇。こうなると菊花賞も武兄にリーチがかかっているといってよいだろう。デムーロ兄弟は不在だし。となると本命の③エピ花(ファ)ネイアは2着どまりなのか・・・?福永祐一という騎手は、武豊の影に隠れてGⅠとはほとんど縁がない不運な騎手といって過言ではない。福永のGⅠは2歳戦と牝馬戦、それと短距離・マイル戦だけみたいです。競馬の花形・牡馬クラシックとは全く無縁な存在なんですなぁ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

たいちさん

兄弟のキズナが、ポイントですか。
by たいちさん (2013-10-20 12:16) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
流石に最後も武豊では、ミエミエすぎたのでほかの作戦を見つけましたよ。
by 降龍十八章 (2013-10-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。