SSブログ

氷の微笑2 [映画]

最初のパートⅠも見ていないのですが、パートⅠの公開当時(平成4年)のポスターは鮮烈に記憶に残っています。主演はシャロン・ストーン。最近の女優さんの名前で知っているのといえば、このシャロンとジュリア・ロバーツ、ジョディ・フォスター、アンジェリーナ・ジョリーくらいでしたから。ただ、当時は名前だけで、顔と名前は一致しませんでしたけど・・・

前作をみないまま、パートⅡを見てみましたが、なんともとっつきにくい映画で序盤でそうそうにリタイア。裏録画ができないので、ほかのチャンネルへいってしまいました。で、最後のほうだけ再び見たのですが、結局最後までわけのわからない内容でした。

途中、いくつか殺人事件があったようですが、いったい、犯人はだれだったのか?サイトで調べてもハッキリと犯人を指摘したものはありませんでした。最後のシーンの大どんでんがえし・・・というコメントもありましたので、もしかして真犯人は違うのか?

それにしても、パートⅠから14年もたっての続編だったということに驚き。それと題名は氷の微笑でなくてBasic Instinct であり、本能って意味かと・・・。ヒロインが危険を求めるAタイプの女性だからでしょう。彼女はいったい殺人鬼だったのか、それとも単に危険中毒の女性だったのか?

あらすじについてもしっかりと書かれたサイトは上位に出てこないし、こまったものです。英語サイトのIMDBを見たらスコットランドヤードとあったので、あらまあ、これはアメリカでなくてイギリスの話だったのと分かった次第。はでなカーアクションが冒頭にあったのでてっきり、舞台はアメリカかと思ていました。でも主演もアメリカ人だし制作もアメリカ映画ということになっている。なんで舞台がイギリスなのか?

問題の精神科医が最後にニヤリと笑ったというサイトもあったのですが、英語のサイトを読むと怒りとフラストレーションで苦笑いした・・・みたいに書かれているのでいったいどちらが的を射ているのか?

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。