SSブログ

ジャイアンツ [映画]

ジェームス・ディーンの出演作品ということで、昔から名前は知っていましたが初めて見ました。

題名から想像していたのとは偉い違いで、テキサスの話でした。てっきり、ローマ時代の時代劇かと思っていましたから。しかも原題のタイトルはGIANTであり、ジャイアンツではありませんよ!主演はエリザベス・テーラーと署長マクミランのロック・ハドソン。ジェームス・ディーンはどの人がわかりませんでした!

テキサスの大牧場主一家の一代記なので、ディーンは終盤に若者役で出るのかと予想していましたが、実は最初から牧場の労働者として出ていました。

牛を駆っていたので1800年代の話かと思ったら、太平洋戦争になったのでビックリ!この作品自体が1956年の作品ですから戦後間もないころですよ。

テキサスはただ同然でメキシコ人からだまし取った土地で、メキシコ系労働者はまさに奴隷扱い。という社会ドラマ的性格もありました。韓ドラの奴婢みたいなものですね。

ただ、途中一部はなんか見たことあるような記憶があります。嵐が丘に似たような筋書きですし。

さて、この映画、題名がなんでジャイアントなのか私にはわかりません。テキサスの広大さを表現しているのか?映画の中でもBIGとかLARGEという表現はありましたが、GIANT、GIGANTICというセリフはありませんでした。あるいは歴史の巨大さという意味なのか?

親子3代続いた大牧場主の没落というテーマでもないし、人種差別がテーマでもないし、いったい何がテーマなのかまるで不明でしたね。

どうやら、真の偉人という意味らしい。人種差別を心の底から捨て去ったときに、ケンカには負けたけど人間的には大きくなったということのようです。

ロックハドソン演じるジョーダンはニックネームでビッグと呼ばれていたが、バリバリのテキサスの若様で根っからの古いタイプ。しかし、最後にファースフード店の店主にのされるのだが、その負けとは裏腹に真の偉人とは何かということに気付いた・・・というのが一般的な解釈でしょうか?

エリザベス・テーラー演じる若奥様のレズリーは東部出身で女性ながらも政治に関心もあるし、メキシコ人使用人たちにも親切にしようとするのだが、そのあたりの話は最後にはうやむやになってしまうのがもったいない。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

たいちさん

ベストセラーの映画化ですね。またジェームス・ディーンの最後の出演映画としても記憶に残りますね。
by たいちさん (2013-09-20 15:42) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
先ほどサイボーグ0009を見ていたら002の名前がジェット・リンクでしたね。意外な発見です!
by 降龍十八章 (2013-09-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。