SSブログ

丸付き数字とローマ数字が出せなくなった! [かわら版]

新しい携帯(ソフトバンク)が来たのですが、従来あった丸付き数字(①~⑱)やローマ数字が候補群に出なくなったし、左下端の記号・絵文字のスイッチからも全くなくなってしまっていた。

パソコンで検索してもちっとも、出てこないし、誰も困っていないのかな~?

この文明の時代に機能が低下するなんて信じられないのですが、どうやら機種依存文字を排除しようとする風潮のようです。

しかし、意味のない絵文字類は格段に種類が増加しているのはどういうこと?

文字編集はメールの基本操作なのに、このような事態になるのはどういうことなのか?

サイトで「丸付き数字」とか検索してもヒット件数が0件!だし、マニュアルを見ても何のコメントもない。

せめて、丸付き数字とローマ数字は表示できません・・・という但し書きくらいつけておけ!

ってーの。[ちっ(怒った顔)]

 

区点コードで入力することがわかりましたが、いちいちユーザーに区点コードを打たせ、それをユーザー辞書に登録しろ!・・・ってことですか。

いくらなんでも、ひどすぎますね。一体全体、丸付き数字やローマ数字を使わずに文章入力する人がこの日本に存在するのでしょうか?ちょっとそんな人がいるなんて信じられませんね。

ちなみに、区点コード①~⑱が1301~1318、Ⅰ~Ⅹが1321~1330です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たいちさん

お気持ち、よく理解出来ますね。
by たいちさん (2013-09-19 17:42) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
スマートフォンなんかは文字入力自体が携帯電話とは違うかもしれませんが、どうなっているのでしょうね?

by 降龍十八章 (2013-09-20 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。