SSブログ

松島や [国語]

今朝のNHKで奥の細道的番組をやっていた。今日は松島。

芭蕉の歌で有名な景勝地だが、私は見たことがない。ただ、テレビの画面やサザエさんの主題歌の時にでる風景などを見る限り、どこがそんなにきれいやねん!という感想しかなかった。別に新潟の海岸だって似たようなところはいくらでもあると思いますからね。

でも、芭蕉があれほど感動したのには理由があったようです。

テレビの解説によると、松島は極楽浄土と考えられていたのです。当時は、極楽を「待つ島」としても有名だったとのこと。また、女性は極楽へいけないと考えられていたのですが、松島だけは例外だったとのこと。

なるほど、そういう背景があればこそ、芭蕉の俳句も理解できます。残念ながら、そういったことを学校でも参考書でもいっさい学べなかったのが残念です。

この国の教育レベルは低すぎる。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

たいちさん

歴史的な背景を知れば、理解が深まりますよね。
by たいちさん (2013-08-09 10:43) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
そうですね、むしろ歴史的背景のほうが重要だと思いますね。
私の講師体験からいって、そういった知識のない講師や教師がほとんどだと思いますね。
by 降龍十八章 (2013-08-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。