SSブログ

暴君の汚名 [韓国ドラマ]

韓ドラではいつも悪役の燕山君と光海君

イサンを見てもわかるように、権力者たちのいいなりにならないと殺されそうになってしまうわけで、イサンも生き残ったから大王ですが、失脚していれば暴君の仲間入りだったでしょう。

ですから、私なんかは実は燕山君や光海君なんて本当は、名君だったんじゃないの?って思ってしまいますね。当時はまだノロン派ではなくて別の派閥みたいのがあったんでしょうが、権勢を握る官僚勢力に敗北したから暴君として記録されたんではないでしょうかね。

もっとも、その名君・イサンも実は毒殺されたという噂があり、ドラマではわかりませんが、実はその後あの憎たらしいテビ様が復活してノロン派の天下になったという恐ろしい史実があるわけですよ。(NHKの番組で見ました。)

インスン大妃のドラマがまたリバイバルされました。今度の題名はズバリ、インスン大妃(テビ)。今度もチェ・シラがポスターに出ていたので、ってきり最初からチェ・シラだと思っていのに、ビデオ店で第1巻をみたら若手の別の女優さんが演じていましたね。チェ・シラは王の妃でインスン大妃役でしたが、中年以降に交代するのでしょうね。ほかに、インスン大妃は女人天下のチョン・インファが王と私で演じていました。燕山君についてはこの二つのドラマをみると、けっこうイメージがわきます。

まだ、見ていないのですが、ポスター等を見る限り、チェ・シラさんの大妃は貫禄ですねぇ~。さすが、千秋太后(チョンチュテフ)です。

中国でもそうですが、次の王朝が前王朝の歴史書を編纂するのですが、子供のころは、これは公平を期するためだと思っていたのですが、実際には、後の王朝は前王朝を否定して革命しているわけですから、良く書くはずがない。秦の始皇帝が暴君扱いされるのも漢王朝を正当化するためで、実際には名君だったとも考えられます。

隋の煬帝も日本からの手紙に激怒したとありますが、これは(唐の)立場から見て、隋なんて小国・日本の無礼な挨拶に激怒しただけで、実際に征伐しなかった情けない奴だ・・・という評価の表れなんですね。

もっともその唐も隋につづいて高句麗遠征でボロボロに負けてしまい、唐の名君・太宗は目まで射抜かれてしまい、それがもとで死んでしまったという情けない話なんですがね。

まあ、燕山君はまだしも、光海君はかなりの名君だったような気がします。パク・ソニョンの王の女とチャングムのイ・ヨンエが怪演した宮廷女官キム尚宮をみると非常に面白いですね。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

韓国ドラマのオンパレードですね。
by たいちさん (2013-03-19 22:04) 

collet

おお~こちらでも赤字おススメなんですね~(~o~)
ところで、おっしゃるように光海君は名君だったようで、
彼だけ明への兵の貸出をしなかったそうですね。
by collet (2013-03-20 16:36) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
面白いドラマは必然的に海外ドラマになってしまいますね。



by 降龍十八掌 (2013-03-20 18:02) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。光海君はドラマを見ただけですが、名君の印象を受けましたね。
だから、燕山君も名君になる可能性があったと思いました。
by 降龍十八掌 (2013-03-20 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。