SSブログ

クイーンズ [中国ドラマ]

ジャクギの前にやっていたのが、このドラマ。~長安の乱。実はこれもBSでは見なかったのですが、最初から見たら凄く面白かったです。ただ、終盤はちょっと話がつまらなくなってしまいましたけど。全部ビデオにとっておいてじっくり見ました。

でも序盤は最高に面白かったし、毎回、意外な展開で楽しめました。これも韓ドラや日本の大奥とはレベルの違う素晴らしいドラマだと思いますね。

時代は最初よくわからなかったのですが、漢王朝らしいことはわかる。永巷というのは王宮のあるところらしい。後宮のことを永巷といっていますね。(日本ではなじみのない地名で、検索してもヒットしませんね。)王妃の位はいろいろあって、最初わかりませんでした。変な名前だな~と思っていたら王妃の位の名称でした。まあ、茶人子(チャアレンツー)ってのは明らかに位の名前だからわかりますけどね。司馬良娣(リョウテイ)の良娣は位で、変な名前の女だな~と思っていました。ただ、実際には皇帝でなくて皇太子の妻に対する位のようです。あと、婕妤というのが聞きなれなかったですね。後漢になるとこれらの爵位はかなり少なくなって整理されています。

終盤になってようやく、これは前漢末期の話だとわかりました。ヒロインの王政君(ユアン・リー)甥の王莽はのちに新を興した人物と分かって納得。デターで新を興した人物ですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

たいちさん

大奥とは比べものにならないドラマとのこと。機会あればDVDで挑戦しますね。
by たいちさん (2013-03-13 23:03) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
colletさんの専門の衣装も素晴らしいと思います。
by 降龍十八掌 (2013-03-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JRAニュースサクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。