SSブログ

ゴールドシップが勝てるのか? [馬券]

先週は牝馬三冠馬が誕生。ジェンティルドンナが桜花賞・優駿牝馬・秋華賞を制覇した。しかも、2着馬も同じヴィルシーナ(馬主は大魔神・佐々木元投手)という荒業を投入したJRA。

今年のジェンティルドンナと昨年のオルフェーヴルの連続三冠は、グレード制導入時に前年ミスターシービー⇒シンボリルドルフという2年連続三冠馬という荒業を導入したが、それを踏襲したものだろう。

だが、今日の菊花賞で二冠馬が誕生するかというと大いに疑問だ。今回の菊花賞は異様な陣立てとなった。なんとダービー1~4着馬が不在。皐月賞2着馬も不在。結果的に、皐月賞1着⇒ダービー5着のゴールドシップが一本かぶりの人気となっている。これは非常に危険な状態だろう。

ジェンティルドンナを振り返ってみよう。桜花賞トライアルを熱発明け?といういかがわしい理由で4着としくじる。つまり優先出走権がないまま指定制度クラシックに駒をすすめて、桜花賞・オークスを連勝。秋華賞TR・秋華賞も連勝した。オークスはダービーを上回るタイムという大芝居だから、まあ三冠馬達成も当然といえば当然。だが、優先出走権がないまま指定制度クラシックにもぐりこんだ中国人密入国者という立場なのだ。さらに、ローズSも6=6ゾロ目の2着同枠馬。(しかも、相手が盟友のヴィルシーナであった)

昨年のオルフェーヴルも神戸新聞杯は出走取消戦⇒菊花賞7=7ゾロ目(これも相手は盟友のウィンバリアシオンだったね)という2着同枠馬。ともに真性の三冠馬ではない。

このように昨年地ならしした上での新日程クラシックで変則二冠馬た誕生するということは理解不能。もし、ゴールドシップを勝たせるならば1=1ゾロ目しかないと思うのだが・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。