SSブログ

増殖するメダルたち [スポーツ]

体操団体戦の5-4-3とか5-3-3とか、なんなのかと思ったら、5人の選手から4人が演技し、上位3人の点数が得点となるシステムだそうです。なお決勝は3人が演技してそのまま合計が得点となるそうで・・・

新聞かなんかで読んだのですが、

体操競技は本来は個人種目!

なのであり、一人の選手がいくつもメダルを取るのはおかしいという批判がでて、団体戦を廃止する傾向がでたようです。その流れで、今回は代表が6人⇒5人に減らされ、演技者も4人または3人に減らされた・・・らしいですね。

確かに、器械体操は個人種目ですから団体戦なんてちょっとナンセンスだと思いますね。男子ならば6つの競技の合計を競うべきです。

さらに言えば、体操は本来、減点競技ですから大技をやって得点が加算されるというめちゃくちゃな競技になってしまったのも非常に残念です。昔の加藤沢男の演技なんて、本当に爪の先ま美しい演技でした。それにくらべると中国の選手の演技なんて曲芸みたいなもんだ・・・と体操関係者に聞いたことがあります。

実は、加藤沢男なんて練習のときには月面宙返りを簡単に決めていたそうですよ。

それにくらべて本来、団体戦があるはずの柔道にはなぜ団体戦がないんでしょ。昨日なんかフェンシングで団体戦をやっていましたよ!

まあ、メダルが多いってのは水泳ですね。陸上なら100mと200mとか、幅跳びと100mくらいでしょうが、水泳の場合は一人で5つ以上もとることも十分可能なので、メダルが欲しい選手にとっては死活問題ですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

collet

体操競技を見てて思ったのですが・・・
解説をしてくれるのはいいけど、EとかDとか??
やたらせわしなくて~煩く感じちゃいましたよ~(;一_一)
by collet (2012-08-08 16:06) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
そうですね、ブラジャーのサイズみたいですね。(笑)

by 降龍十八掌 (2012-08-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。