SSブログ

大爆発! [かわら版]

大爆発!・・・といっても、パチスロやパチンコの話ではない。

今朝の朝刊の一面は、南魚沼市のトンネル爆発の記事。南魚沼市というと聞きなれないですが、最近はやりの新地名ですね。要するに、昔の六日町のあたりらしい。それでも、県外の人にはピンと来ないでしょうから、ちょっと前にはやった天地人の直江兼次の生まれ故郷と思ってもらえば分かりやすいでしょう。

南魚沼というのは、郡の名前をそのままパクッた名前。まあ、南アルプス市などというふざけた名前よりはマシでしょうか?

だが、この六日町って十日町市のように、六日町市だったと思っていたのですが、本当に六日町だったんですね。もっとも以前は六日町村だったそうだから、なんで六日町町でないのか不思議!なお、十日町市も、もともとは十日町村⇒十日町⇒十日町市と昇格していったそうです。

さて、事故の原因ですが、冬期間に工事を中断していたためにガスが充満したらしい。国も業者も、(工事ルート変更により)ガスの危険性はないと完全に油断していたのが命取りだったようです。ここでも、安易な資金カットが行われたということで、問題となりそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。