SSブログ

地方王者フリオーソ [馬券]

南関東・船橋競馬所属(川島正行厩舎)のフリオーソは、8歳の今も地方最強馬として君臨している。あまたの後輩たちを差し置いて、なぜこの馬だけが中央馬と互角に渡り合っているのだろうか?

デビューから振り返ってみたい。

デビュー戦は、平成18年7月28日の2歳・JRA認定新馬戦(船橋ダート1400m)枠番発売の無い8頭立てのこの認定レースを勝ちあがった(2馬身差)ことで、めでたくJRA中央競馬への転厩権利と特別指定レースへの出走権利を獲得する。なお、同日はJRA認定の新馬戦はこのレースを含めて三鞍あったが、他の二つのレースは1000mの短距離戦であった。

続く二戦目は、9月20日のJRA指定競争『ナドアルシバ競馬場カップ』。1着賞金500万円という地方競馬では高額のこのレースを今度は5馬身差の圧勝でものにする。だが、このレースもまたしても7頭立てという非枠番連勝発売レースであった。

そして三戦目はいよいよ重賞の第52回平和賞。当然楽勝と思われたこのレースで、なんとキンノライチョウ号に鼻差惜敗。初めて体験する正規戦=枠番連勝発売戦に面食らったのだろうか?因みに大金星のキンノライチョウ号はオープン馬にもなれずにはやばやと引退している。そういえば、ダービー馬スペシャルウィークを14番人気で破った地方馬アサヒクリーク号も、その後すぐに引退したっけな。なぜ、こういった現象が頻繁に起こるかと言うと、後にGⅠ馬になる馬を破った馬に番組表の中をウロチョロされては困るというゲーム理論の証だろうね。

だが、ここで初の正規戦の洗礼を浴びたフリオーソ。続く4戦目はGⅠ(当時の日本国内限定グレード)第57回全日本二歳優駿(川崎競馬)で5番人気の低評価を覆して快勝する。それにしても5番人気だったとは、よほど前回のトンコロで評価を下げられていたんですなぁ。とにかく、このGⅠを買って本賞金を大きく加算したフリオーソは中央指定レースへの出走権利も事実情獲得する。

そして、5戦目は満を持しての中央クラシック前哨戦へ挑戦。東京の共同通信杯(GⅢ特別指定)⇒中山のスプリングS(GⅡ指定)と連続出走するが、⑦着⑪着と敗退する。流石に芝のレースでは出番がなかったか?以降はダート戦に専念することになる。

中央クラシックを断念したフリオーソは地元南関東三冠レースへ矛先を変える。第一弾・地方版皐月賞の第52回羽田盃(SⅠ)はトップサバトンの3着と一番人気を裏切る。さらに第二段・東京ダービー(SⅠ)もまたしても2着としくじり一番人気を裏切ってしまう。

だが、7月の全国戦・第9回ジャパンダートダービー(JpnⅠ)では、3番人気を覆しての優勝。1着賞金5000万円を獲得する。さらに秋10月には第7回JBCクラシック(JpnⅠ)で初の古馬戦に挑み、中央最強馬のヴァーミリアンの2着して名実ともに次世代ダート馬のトップクラスに躍り出る。

こうして守備範囲のダート世界で中央競馬に再び挑戦することになる。第8回ジャパンカップ・ダート(GⅠ)。だが、流石にヴァーミリアンの牙城は固く、3歳馬フリオーソは歯が立たず⑩着と惨敗する。

さらに暮れの大一番・東京大賞典(JpnⅠ大井)でもまたしてもヴァーミリアンの2着。だが、3歳馬・地方場としてはナンバー1の地位を確立したといえるだろう。

明けて4歳時には第31回帝王賞(JpnⅠ)を制覇。中央馬の参戦が手薄だったこともあるが、これで2歳3歳4歳と連続してGⅠクラスを制覇することになった。5歳時はJpnⅡ制覇のみとパットしない成績。だが6歳時は再び帝王賞を制覇。7歳時(昨年)は、中央(国際GⅠ)フェブラリーSに初出走して見事に2着する。

だが、中央からの出稼ぎ専門王者のスマートファルコンの存在に常に脅かされてGⅠ勝ちは、ファルコンのいなかったJpnⅠ川崎記念とJpnⅠかしわ記念のみ。昨年5月のかしわ記念後は故障から8ヶ月の休養。昨年9月の日本テレビ盃は(競争除外8枠⑬番)。

そして今年1月25日の復帰戦・第61回川崎記念(JpnⅠ)では、またしてもスマートファルコンの圧勝・レコードVを許し、自身も3着と期待を裏切る結果となった。

そして、今日は第57回のダイオライト記念(JpnⅡ2400m)。GⅡレースとはいいながら、中央競馬からは強敵のワンダーアキュート、ランフォルセが参戦。今回も勝つのはキツイレースとなりそうだ。体調が本当によくなっていれば、2着もあるのだろうが・・・。

前々回の除外となった日本テレビ盃と同じ8枠⑬番という設定がプラス材料ではあるが・・・。しかも、一番人気の同枠ということまで再現。やはり、枠順は仕組まれていますなぁ~。

日本テレビ盃                 ダイオライト記念

8枠⑫スマートファルコン(JRA) ⇒1着    8枠⑫ワンダーアキュート(JRA) ⇒1着?

   ⑬フリオーソ (⇒除外)                ⑬フリオーソ ⇒②着???

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カクテキ初体験!古事記の秘密① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。