SSブログ

スマートファルコン疑問の勝利 [スポーツ]

昨日のGⅠ東京大賞典(略して東大)は④番ワンダーアキュートが勝利した!

・・・ように見えたのだが、写真判定はアッサリでて⑫番スマートファルコンが1着入線。最悪、同着と思えたワンダーは無情にも②着の判定結果で確定した。東大だけに天才対決でした。(スマート⇒アキュート・・・原意は鋭い、キレル⇒賢いの意味)

最終レースの写真判定がとても長ぁ~いものだたのに比べて、メインレースのそれは、やけに短かった。普通、『写真を拡大して判定しますので、もうしばらくお待ちください』というアナウンスが入るのに、それもないくらい結果が早くでましたね。まるで結果が決まっていたかのような判定でした。

まあ、99%スマートファルコンの勝利しかシナリオは無いとは思っていたが、まさかの大接戦!普通は外から差してきた馬の方が圧倒的に差すことが多いのだが・・・

今回は初のGⅠということで、スマートファルコンの同枠には⑪テスタマッタが入った。まあ、これで多分、大丈夫だなとは思いました。なぜなら、テスタマッタは昨年のGⅠフェブラリーSの②着馬、GⅠ実績のないスマートファルコンは単枠では連対できないはず。

対して、②着?のワンダーアキュートは先日のGⅠジャパンカップダートの②着馬。優勝馬トランセンドの持ち込んだ国際レーィングを繁栄させるためには、この2着馬が両者をつなぐジャンクションとなるのではと推理しました。しかも、くだんのワンダーアキュートは実は昨年、スマートファルコンと同枠にいた!という凄いシナリオ。

結果は、驚いたことにスマートファルコンの同枠テスタマッタまでが3着に入り、GⅠ2着実績馬が見事にスマートファルコンの脇を固めた。

だが、このふがいない勝ち方に、調教師の小崎先生はドバイWCへの出走を白紙に戻すというコメントを残した。

おいおい、ローエーションすら決めていないなんて、そんなことあるんかい?!実際は、まだJRAからの作戦指令がまだ届いていない・・・ってことなんじゃないんですか?

まあ、GⅠ格レースが国際レースになったときって、前年度の勝馬が連覇するいうシナリオがあるわけですが、今回もやっぱりそのパターンでした。そして、武豊はかろうじて連続GⅠ勝利年数記録が保てました。

H5年ヤマニンゼファー(安田記念、国際競争指定 )

H6年サクラバクシンオー(スプリンターズS、国際競争指定)

H10年タイキシャトル(マイルCS、国際競争指定)

H16年デュランダル(マイルCS国際GⅠ化)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

武豊も負けたと思ったそうですね。差は僅か3.5センチ。
本年は楽しませていただき有難うございました。来年も宜しくお願いします。良い新年をお迎え下さい。
by たいちさん (2011-12-31 21:42) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
中継では、引き上げてきた武は迷わずに1着の席に入れましたよ!(まあ、だから私も半分あきらめていましたけどね)

勝ったということが、判定前に分かっていたようです。
それにしても、ゴールには線が書かれているわけではないのに、いつもながらの名芝居には驚かされます。
by 降龍十八掌 (2012-01-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。