SSブログ

世界の名馬(上半期) [スポーツ]

国際レーティング

1位 ブラックキャビア(オーストラリア) 130ポンド 芝(ターフ)・短距離(スプリント)

1位 フランケル(ドイツ)         130ポンド  芝・マイル

3位 ソーユーシンク(ニュージーランド) 126ポンド 芝・中距離(インターミーディイット)

ブラックキャビアは牝(メス)ということで、世界的にも牝馬優勢なのか?それにしても、美味しそうな馬名です。オーストラリアの短距離路線で16戦16勝!という稀代の名馬らしい。なんで日本に来ないのかな?

4位にシンガポール(生まれはオーストラリア)のロケットマンで125ポンド(芝・短距離)。日本のスプリンターズSに来日し、堂々の1番人気だったのに軽く歩いて帰っていったのは記憶に新しい。先日JCのデインドリームと同じで、観光旅行だったようですな。

日本馬では、ドバイワールドカップの1着、ヴィクトワールピサが7位で122ポンド。AW(全天候馬場)における中距離。また同2着だったトランセンドが121ポンドで13位。

トランセンドは日本のダート王者。今週、ジャンカップ・ダートで二連覇を目指すのだが、この国際上位ランクとなって望む今回は、ロケットマン・デインドリーム・ヴィクトワールピサと同じ運命が待っているのだろうか?

まあ、ダート路線なので、ドバイの人工馬場(オールウェザー)のレーティングはカテゴリーが異なるから連覇の可能性もあるか?

さて、ダートといえば、アメリカの競馬は意外やダートが主流だそうで、国際レーティング上位はヨーロッパの芝馬たちが占めているが、13位にようやくアメリカのアニマルキングダムの名前が見える。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。