SSブログ

そうよ、私はおとめ座のオンナ? [超常現象]

第25回セントウルステークス(GⅡ)。セントウルは恒星に関連したタイトルかと思っていたが、実は、阪神競馬場にケンタウロスの銅像があって、それに因んでつけられたレースタイトルだとある。(セントウルは英語読み。)

仮にもGⅠスプリンターズSのトライアルであるレースに対して、いったい、何でそんな理由でレースタイトルがつけられたの全く理解に苦しむのだが、まあケンタウロスも星座にあると思うので、星座タイトルレースと解釈してもいいのではないかと思う。黄道12星座の射手座(サジタリアス)もケンタウロスの形を模倣しているし。

美川憲一が9月まれかどうかは知らないが、この私は9月生まれでございます。一番手に挙げたのが、9月=乙女座の⑨番エーシンヴァーゴウ。ずばり9月の乙女座が指定席の⑨番に配置。しかも8枠の末尾がバー+ゴーでバーゴー=ヴァーゴウという凄いサイン!これはかなりの手ごたえを感じていました。(⑮スギノエンデバー、⑭ダッシャーゴーゴー)

さらに、サマースプリント・シリーズのポイントでも、ここを勝てば逆転の優勝。驚くことに、5枠同枠⑧番のトウカイミステリーも、このレースを勝てば同じく逆転優勝という立場だったから、この二頭を同枠に配置したこと自体だけでも完全にサインだったよなぁ・・・。

二着は昨年同様、香港からの刺客馬ラッキーナインが飛び込んで、高配当となった。(昨年の二着馬、香港馬グリーンバーディは4着入線するも、他馬を妨害したために降着!)

が、この二着をはずしてしまうという、阪神新井なみのポカをしてしまいました。いくらなんでも、斤量を2kg上乗せされた馬は問答無用で消していました。今気づいたのですが、エイシンヴァーゴウが⑨番だから、ずばりナイン=9だったか!・・・反省!![もうやだ~(悲しい顔)]

最後は、大外をゴーゴーが突っ込んで2着で決まり!と思ったのだが、内から⑬ラッキーナインに差し込まれ三着に。

昨年の勝馬、圧倒的一番人気のダッシャーゴーゴーは、斤量プラス1kg、大外枠ということで危ない人気馬。戦歴を分析しても、昨年2着のCBC賞を今年は1着というルートからの参戦だから、連覇はほぼない・・・と読んだのは正解だったんだが・・・。

ゴールドセイントのヴァルゴのシャカ、その力は既に神に近いとまでいわれている。私の馬券読みもJRAの神様に確実に肉薄しているはずなのだが・・・、もっとコスモを燃やさないと・・・オーム[ふらふら]

シャカ.jpg

4歳牝馬のエーシンヴァーゴウは、この夏突如、スプリント戦線に躍進してきた上昇馬(あがりうま)。この夏の地元新潟のアイビスサマーダッシュでも大本命としたのですが、この馬のキーポイントとなったのが、その前走の5月のルミエールS。このルミエールSというレースは、例の大震災による福島競馬中止のあおりをうけて、急遽、新潟で開催日程を増設された新潟競馬で、突如現れたレースなのだ。つまり、本来のJRAさんの設計にはなかったはずのレース。事実、近年の番組表をいくら検索してもルミエールSというレースは新潟・福島のどこにも無い!!私の記憶では、大分昔に、新潟であったタイトルだと思うのだが・・・。

そんな幽霊?というか超新星のように突如、番組表に現れたレースを起点に勝ち上がったエーシンヴァーゴウが、変則開催となった平成23年の重賞(GⅢ⇒GⅡ)を連勝いや、(専門用語では)回収した・・・という事実。JRAさんの理論構成を垣間見た気がしますね。こうなったら、次は来月のGⅠスプリンターズS優勝も応援したいですね。おそらく、今年1年に限り、短くも激しい光を輝かせる存在になるのではないでしょうか?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

たいちさん

いろいろ面白い馬名があるのですね。
by たいちさん (2011-09-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。