SSブログ

想定外の水害! [かわら版]

今回の突然の豪雨で、信濃川の水位は過去最高を記録したそうだ。

予想最高水位にせまる水位だったそうで、東北大災害につづく大災害になる危険性が露呈した。新潟市の場合は、海抜0m地帯が多いので水害対策がわりと講じられている。

西区では地下に直径5mのトンネルを3kmも通していたそうなのだが、想定を上回る水量だったということで、さらなる対策が必要ということですなぁ~。各地で堤防の高さもギリギリだったそうだ。

東北もそうだが、せめて災害需要景気だけでも高まればなによりだ。もっともその後は、不景気になるのだけれど・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

たいちさん

豪雨の被災地の皆様に、お見舞い申し上げます。
by たいちさん (2011-08-03 12:57) 

Tomo

なかなか想定内にはいかなくなってきていますね。
by Tomo (2011-08-03 23:25) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
水害くらいならいいですが、原子力の場合は想定範囲をあげてもらわないと困りますね。
by 降龍十八掌 (2011-08-04 11:34) 

降龍十八掌

Tomoさん、ありがとうございます。
ほとんど梅雨が無かった分、いっぺんに借りを返された感じです。
by 降龍十八掌 (2011-08-04 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。