SSブログ

一律寄付に疑問? [ゴルフ]

河合選手が初優勝を遂げた日清カップヌードル杯・日本プロゴルフ選手権。大震災のあおりを受けて賞金の10%が寄付されることになっているのだが・・・

めったに優勝できない選手からも取り上げてしまうのは、なんだか可哀想・・・。今回はメジャーですから優勝賞金3000万円。その一割は300万円ですからかなりでかい金額。

新聞をみると、獲得賞金が2700万円になていますから、選手から寄付するのではなくて、あらかじめスポンサー企業から直接寄付金額を引いているってことでしょうか?だとすると、寄付者は選手でなくて企業ということになるからちょっと疑問。

もしかして寄付金にあたる一割分はゴルフ協会に入る・・・ってことなんだろうか?ゴルフ協会として寄付するのでなければ、意味がないから多分、そういうことなのかな?

だが、やはり、一部の人気選手からだけでなく全選手から一律1割カットという方針は、納得いかないなぁ~。この国のやり方は、なんでもこういうものが多いんだよな。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

確かに寄附(義援金)は、各個人の自由意志で決めるべきですよね。
by たいちさん (2011-05-16 16:58) 

降龍十八掌

韓国のシン・ジエやアン・ソンジュなんかは日本で稼がせてもらっているので、軽く1000万円をポンと出していますね。遼チンなんか、今年は賞金の全額寄付するそうです。だからというわけではありませんが、遼チンは優勝にはるかに遠いですね。他の選手は、賞金を自分のものにできるように、がんばらないといけないですね。
by 降龍十八掌 (2011-05-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。