SSブログ

礼儀をかいた皇室【害】交 [論評]

イギリス王子の結婚式への出席を自粛した皇室。

皇太子も雅子さまもイギリス留学でお世話になった身。地震にかこつけて出席を自粛?したのだが、全くスジが通らない。長い王室と皇室のつきあいからも将来の王様の結婚式に欠礼するとは重大な失態だと思う。結局、雅子さまの病気が回復しておらず出席できなかったことじゃないのか?。まさか春の天皇賞で忙しいってわけじゃないよな。

軍服での結婚というのも違和感がある。やはり征服国家の名残だそうだ。日本の天皇家は貴族化して軍事とは無関係になったのだが、明治になって西欧の真似をして天皇が軍服を着るようになっただけのことだそうだ。なお、イギリスは軍事予算をどんどん削られて、軍艦も軒並み売却したそうだ。いまや台湾より軍事力が低下しているよで、まさに没落王国の悲哀を味わっているようだ。英国王室が滅びるのも時間の問題か?

明日の天皇賞(枠順はこちら)、注目はもちろんローズキングダムトーセンクラウン


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

collet

そうですね~わたしも行けばいいのに~と思いましたよ。
その方が雅子さまも気分転換になったかも?だし・・・

ところで、軍服で式を挙げるのは軍人だからかと思ってました。
戦争中に式を挙げた我が父も軍服姿でしたし~
ああでも、確かに明治天皇は軍人でもないのに
軍服をお召でしたね~(^^ゞ
by collet (2011-04-30 12:44) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
明治天皇は元帥ですよ!(笑)
テレビでは軍服は国家への忠誠とか都合のことを言っていましたが、本当は違いますよね。
by 降龍十八掌 (2011-04-30 13:17) 

たいちさん

ロイヤル・ウェディングの生中継を観ましたね。
by たいちさん (2011-05-01 10:08) 

さよ

散歩中に寄らせて頂きました。
皇族の外国訪問は政府が検討します。
ご本人方が行きたいと思っても
自由に行くことは出来ません。
by さよ (2011-05-02 00:34) 

collet

>明治天皇は元帥ですよ!
ああ~そうなるんだ!?
どうも失礼いたしました~~(>_<)
by collet (2011-05-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。