SSブログ

のだめ(映画編) [映画]

ちょうど先日のアニメでみたパリ編と同じ内容の映画・のだめカンタービレ(前編)を日本映画専門チャンネルで見ました。今夜は(後編)があります。

配役は、collet さんの好きな上野樹里ですねぇ~。この娘が大河のお江をやっているわけですかぁ~。初めて見ましたよ。

また最後の、キャスト名をみて、千秋をやっていたのが玉木宏ですね。名前は最近、よく聞きますがやっと顔が分かりました。

のだめはピアノ科なのですが、オーケストラには(一般的に)ピアノがありません・・・よね?もっとも、途中で、千秋がピアノを弾いていた(バッハ)いたけれど・・・。まあ、これは番外でしょうか?

その前に、マルレの最初の演奏(ボレロ)で、チェレスタってのがありました。てっきり、チェロかなんかだと思いましたが、(調べたら)小さなオルガンみたいな楽器ですね。残念ながら、のだめはこの役を突如、登場したソン・ルイに取られてしまいますが・・・。もっとも、このチェレスタってのも、ふつうのオーケストラではあまり見ませんよね。

終盤で、のだめはオクレール先生からコンクール参加禁止を言い渡されます。また、千秋とは距離を置いたほうがよいとも言われてしまいます。一方、千秋ものだめと暫く別居する決意を固めます。

この後どうなるのか心配ですぅ~。[もうやだ~(悲しい顔)]

つづきは今晩9時から。

※ジェームズ・デプリースト(この人、本当の音楽家、マエストロ)という人もいるらしいのですが、映画(前編)には登場しませんでした。

※ゲネプロは最後の通し稽古(ゲネラールプローベ)、コンマスはコンサートマスター。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たいちさん

「のだめ」はテレビドラマ、アニメ、映画等多くのメディアで人気になりましたが、私は映画の最後の物しか観ていません。なのであまり上野樹里には特別な関心ありませんでしたね。
by たいちさん (2011-02-24 23:25) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私も全く見てなくて、今月になって初めて見ました。こんなギャグマンガだとは思っていませんでした。物語の最初から、ちゃんと見たいと思います。
by 降龍十八掌 (2011-02-25 08:27) 

collet

へぇ~日本映画専門チャンネルでしてたんですね!
で、、、そーですよ~~
樹理ちゃんを贔屓にしてるcolletです~~(~o~)
この映画では、コメディエンヌぶりを発揮してますが、
シリアスなのも結構イケルんですよ。
で、後編はご覧になりました?
by collet (2011-03-02 12:30) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
2月は上野樹里特集だったんですよ。後編もバッチリ録画してみました。
のだめと千秋の仲がどうなるのか、ドキドキしながら見ました。
by 降龍十八掌 (2011-03-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。