SSブログ

ハイビジョンの謎 [映画]

今朝テレビを回していたら契約していないスターチャンネルが見れた。(映画・ベイビーママ

そういえば、ケーブルテレビ(NCV)に加入したんで、1月か2月分は無料でスターch、スターchクラシック、スタープラスが見れるんだった。ただし、ケーブルテレビのリモコンでBSに切り替えないとスターchは映らない。(テレビ側で操作してもダメ)

スタチャンは当初契約していないから、番組表の設定をしていないので、ケーブル番組表=200chには表示されない。(だから、BSボタンで切り替える)

見てみると画像がやけにきれいなので、こ、こ、これは・・・

金太郎チャンスッ!!・・・ならぬ

スター・チャンネル・ハイビジョン!!

ってやつですね。ということは、通常のBSチャンネル(BS10ch)はハイビジョンじゃないのだろうか・・・?

確かに、チャンネルを切り替えたときに上部に青い帯が表示されて設定がわかるですねぇ~。スターチャンネルハイビジョンは16:9、11125i と表示されるので、アーム、ハイビジョンで間違いない。

試しに、ビデオ側(カードが1契約について1枚発行なので、ビデオデッキに差し込んである)でWOWOWを見てみると、画像が明らかに粗い。でも、番組説明を見ると

SS 16:9 HD(High Definition)・・・と表示されるけど・・・。これは映画自体が古いのか?(恋しくて・・・1987年アメリカ作品)

ところで、スター・チャンネル プラス(+) ってのは日本語吹替え専門チャンネルなんですね。でもプラス(モールコップ・2009年米)もクラシック(嵐が丘・1992年英米)も表示は4:3 525i ・・・だけど画像はとてもキレイです。なぜなんでしょう??? 

しかも、クラシックはフル画面なのに、プラスは額縁画面[ふらふら]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

サンダース

スターチャンネルに日本語吹替え専門チャンネルがあるのを初めて知りました。
by サンダース (2010-08-05 19:50) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
最近は、~プラスとかいうチャンネルが増殖していますね。

by 降龍十八掌 (2010-08-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。