SSブログ

ケーブルテレビ・大苦戦! [PC]

昨日朝から、ケーブル線の引き込み工事、セッティングとなりましたが

ケーブルテレビって

予約録画ができない!!

のですね。録画するには、専用のレンタルビデオデッキを借りないとダメ。ただ、これはパイオニア製のもので、月額1000円ちょっとで、W録画=2chを録画できる優れものだそうです。

手持ちのDVDビデオに録画するには、ケーブルTV側で予約し、かつ、ビデオ機側でも時間を合わせて録画しないとダメ・・・。だから、野球などの延長にも対応できないし、ドラマの始まり時間が遅れたときにも対応できないってことですよね。(スカパーの場合は、スカパー側の予約録画のみですみますけどねぇ~)

なんともひどい話ですが、全国のみなさんがこれに甘んじているのでしょうか?そうなると、はたしてケーブルテレビにメリットがあるのかどうか疑問がわいてきました。

また、スカパーのチャンネルはビデオ側の番組表に取り込めますが、ケーブルテレビの番組表はなかなか取り組むのが難しそうです。

まず、準備として、(無線)ルーター等からビデオにLANケーブルをつないで、iNETから番組表を取り込まなくてはならない。いわゆるネットワーク接続というやつですが、その後の設定操作がめんどうくさい!!

悪いことに、夕方になったら、今度は頼みの

インターネットエクスプローラーがダウン!!

モデム、ルーターにも問題なし。無線ランもワイヤドもしっかりしているのに、ネット接続ができない!!電波はでているのに、

ただいま、ウインドウズでネットワークを管理できていません

という無常な表示が・・・。だから、どうすればいいんだ!!って聞きたくなりますが、トラブルシューティングで解決した例はないしなぁ・・・

まったく困ったもんです。結局、ケーブルテレビの人に今朝また来てもらいましたが、やはり接続できませんでした。どうやら、無線ルーター(自前)からのIPアドレスが自動なのに、誤った固定番号が送られてしまうとのことでした。

で、夕方、山田電気に行って、返品。別のものを買ってきました。

これで、明日は直るとよいのですけどね。

ちなみに、今は、モデムから直接ケーブルをつないで接続しています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

たいちさん

当方は以前にケーブルテレビにしたので、当時のことは忘れました。苦戦しておられますね。
by たいちさん (2010-07-15 21:38) 

tm

予約録画ですが、僕が加入しているCATVの場合、i.Link ケーブルと D端子・アナログオーディオのケーブルをチューナーとビデオの間で接続して、チューナー側で録画予約すると(チューナーに番組表あり)、チューナーがビデオデッキを駆動して録画してくれるという方式になっています。延長にも対応できた…はず。

この方式の難点は、ビデオデッキの予約機能ではなくて外から動かしているので、録画中にうっかりビデオの操作をできてしまうということです。僕は今までこれで失敗したことはないですが…。

http://www.tulipnet.co.jp/newtv/img/stb_bdv370_manu04.pdf を見てみましたが、僕のところと違って、i.Link ではなくて、付属品のVTRコントローラというものを接続詞、ビデオデッキのリモコン受光部に向けて置くことで、外から駆動して録画させるみたいですね。ケーブルでないというのが頼りない感じですが、同じようにできるのではないでしょうか。
by tm (2010-07-15 23:40) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
当初はちゃんとリンクできていたのに不思議ですね。(笑)
結局、一番安い(マンション用)ロジテックの無線ラン(子機つき)にしたのが原因かと。
今後のこともあるので、山田電気で定評のあるバッファローの製品(一軒家でも使えるタイプ)に変えてもらい、無事にリンクしました。
ただ、担当の人が来てから、子機(ランカード)がついてないを指摘され、また買い足しに走りましたけどね。
結局、無線ランで1万円ぐらいかかったことになりますね。
まあ、テレビ・デンワ・ネット料金が3ヶ月分無料なので、まあいいでしょうかね。
by 降龍十八掌 (2010-07-16 09:45) 

降龍十八掌

tmさん、ありがとうございます。
さすがにお詳しいですね。
そのとおりで、ブルーレイに負けた?という東芝VARDIAのビデオにvtrコントーローラをつけたのですが、電源はつくのですが録画が始まらなかったんですね。それで、現在、担当の人が困っているようです。
ビデオデッキの種類が多くて、なかなか対応できないのが現状のようですね。
私は、昨日、逆にビデオのほうからケーブルテレビ側チューナにIRコントローラをつけてみましたが、それ以前にiNETからの番組表取り込みができなくてアウトでした。(ビデオ側の番組表に取り込めれば、簡単に録画できるんでしょうが・・・)
新潟のケーブルテレビ局が、対応局でないと表示されてしまいました。
by 降龍十八掌 (2010-07-16 09:52) 

collet

わわわわ・・・何だかややこしいことになってたんですね!
で、今は無事に出来るようになったんですね?
ちなみに我が家のは、tmさんとこのと同じです。
でもって、もう何年にもなるけど~
録画予約の取り消し方が未だにわかりませ~ん(>_<)
by collet (2010-07-16 15:39) 

降龍十八掌

ぎゃははぁ~!
あるあるある!
私も、できなくて、逆に録画が2重、3重になったりして大変でした。
番組表の赤くなった部分に合わせて、録画ボタンを再度押すと青い画面になるので、そこで下段の予約キャンセルを押すんですね。
取り消しのボタンがすぐには表示されないので、困りますよね。
最初から、取り消しボタンがリモコンにあればいいんですよ。
by 降龍十八掌 (2010-07-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。