SSブログ

不転魔問題~その本質 [政治・思想]

移転するもしないも、名前が不転魔じゃ、移転できる気がしない・・・。とんだところで、不退転の決意が発揮されてもなぁ・・・。

そもそも、この問題、普天間だ、辺野古だ、キャンプシュアブだ、・・・だのといろいろ地名がでてきてまるでわからない。地図とニラメッコしないと部外者にはまるで理解できないですね。

ただ、今日喫茶店で読んだフラッシュ(?)によると、要するに、すでに移転ありきで大手ゼネコンがからむ利権問題となってしまっているようだ。移設予定地といより既定地の辺野古周辺の青写真は既に出来上がっている。もはや軍事問題でなくて国内政治問題となっている。

だから、民主党もその手の勢力からの献金や集票の恩恵を受けていれば、国外移転なんてできないわけですな。

正直、アメリカ側には軍事的に、何のメリットもない。だいたい、残留予定人数も日本側の発表はウソで、本当は大部分がグアムなどに移転するそうだ。代替施設なんていらないんじゃん!

基地がほしいのは、ゼネコンとそこで働きたい・商売したい日本人と、右翼、売国奴だけでしょう。

そもそも、なんで移転問題が発生したのかがわかりませんね。

犯罪多発、騒音、環境破壊というのは付属問題であって本質ではない。根本は独立国家なのに、未だに占領状態が続いていることが許せるのか?・・・という矜持・信条の問題だと思う。

ネコに餌をやって町内中が団結したのと同じで、基地問題に関しては、日本人全員が一丸となって沖縄の痛みを理解すべきでしょう。

抑止力なんていうたわごとをしたり顔で話す貧ボッチャマそっくりの元防衛大臣がいるが、そんなに軍事バランスが大事なら、北方四島にはロシア軍、佐渡には北朝鮮軍、対馬には韓国軍、に基地を無料で提供したらいかがか?(これが本当の思いやり予算だ!)

これが一番、現実的でしょう。

ああ、だけど中国軍はどこに置けばいいかな?

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

collet

表にはあまり出てきませんが、
確かに利権問題は絡んでるんでしょうね・・・(;一_一)
by collet (2010-06-09 16:22) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
なんでも辺野古だと、市街地は東で、基地は西になり、環境的にも騒音などもクリアできる上に、町おこしにもなるとか・・・。
だから、基地があったほうがいいという現金な問題もあるそうですが、不純な動機ですねぇ~。
by 降龍十八掌 (2010-06-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。