SSブログ

突然、斜体に [PC]

ブログを編集中に、キーの押し間違いで文字が斜体になることが頻発して困っています。

上のボタン(B I (斜体)のところがアクティブになってしまうのですが、そのIボタンを押して斜体を解除しようとしても戻りません!ということで、全文書き直しという羽目になってしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]

通常は、コントロール+ で斜体になるということなのですが、こちらは試したところちゃんと戻ります。

どもう、左のシフトキーと右で何かを押したときになるようですが、どのキーを押しているのか覚えていません。(突然、こんな状態になると悲惨!!)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

たいちさん

太字はよく使いますが、斜字は使ったことありません。困った状態になりましたね。
by たいちさん (2010-01-25 16:46) 

降龍十八掌

今日も、3回もやっちゃいましたね。
おそろしい、偶然です!
先日の記事では、めんどうくさいので斜体のまま残してしまいました。(特に意味はないのに、斜体のままになっています。)
by 降龍十八掌 (2010-01-25 21:06) 

Kimball

斜体になった文字列を反転させてから Ctrl+I を押していますか?
Shift + 何かのキー(一個)では、いわゆるシフト操作(大文字・小文字・記号選択)にしかならないとおもいます。
by Kimball (2010-01-25 21:31) 

降龍十八掌

ショートカットで直るものはボタンでも直ると思うのですが・・・?

コントロールは押してないとも思うけど・・・。(まず使わないし・・・)

テキスト形式がかわってしまうキーを押してしまっているのでは???


by 降龍十八掌 (2010-01-26 09:05) 

Kimball

あ、前の記事「千葉道場」のHTML表示をみて了解しました!
<ADDRESS>というタグがつく操作をしてしまっているようですなあ。
(このタグをはずす操作については調査中\(^o^)/)

降龍さんは「リッチテキスト入力」で入力されているので、
普段はHTML書式なんかあんまりみないようですね。
--------------
IE8の場合、記事を表示している画面で左上の「表示」-「ソース」を
選択すると、その記事のHTMLソースが表示されます。
それで、問題の(今回は斜体になっている)部分をみてみると
<ADDRESS>というタグにかこまれています。
Ctrl+I 等で斜体にした場合(通常の場合)は、<EM>という
タグです。
by Kimball (2010-01-26 10:00) 

Kimball

やはり、 Ctrl + 9 で<address>をつけてしまったようですね?

もとに戻すショートカット操作はなさそうです。
ただし、
以下の手順で戻すことができます。
(1)Sonet BLOGの管理画面へいき、「設定」(右端)をひらく
(2)その画面中の「ブログの編集」の一項目に「リッチテキストエディタ」
  があるので、(降龍さんの場合、そこの「利用する」ボタンがONに
  なっているはず)「利用しない」ボタンに切り替える
  (「設定の保存」をおすのを忘れずに)
(3)問題の「記事の編集」を開く。 すると、<address></address>で
  囲まれたテキストが表示されるので、この<address></address>を
  消去してから記事保存する。
(4) (1)(2)の操作で、こんどは「利用する」に戻す。

お試しあれ!\(^o^)/
  
by Kimball (2010-01-26 10:29) 

降龍十八掌

なるほど、このパソコンの設定に問題があったんですね。
それにしても、コントロールに指は行かないと思うんだけどなぁ・・・。(ただ、右手は9あたりを押しているかも?)
by 降龍十八掌 (2010-01-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とめはねっ!涙・涙の大王世宗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。