SSブログ

DSは小さすぎる [ゲーム]

DS初挑戦です。

画面が予想以上に小さいです。年寄りだと、マージャンの牌がよく見えない。私がやっていても、牌が小さいので、非常に目に悪いですね。子供にはよくないのではないでしょうか?頭はよくなっても、目が悪くなりそう。

頭脳トレーニングは、算数なら脳年齢20歳代を記録しました。数字の順番暗記ではロケット並!評価も出せました。ただ、タッチペンは数字の5に対して反応が悪いようです。

漢検ソフトは、書き順がまちがっていても正解になってしまいます。私は、塾の講師をしていたので、かなり正しい書き順をしっていますが、オモニ(もと小学校先生)はかなり間違っていましたが、正解になっていました。[わーい(嬉しい顔)]

因みに書き順を意識していない人が間違っている字には

田 垂 区 非 耳 

などがあります。みなさんもチェックしてみてください。正しい筆順を知るとえっと驚くでしょう。

漢字には一応、基本原則があって(例外も多いですが)

1 上から下へ、左から右へ

2 くっついている縦棒は先(田など)、貫くときは後(十など)

難問では

 (ショウ) 

契丹の王族の苗字ですね。 

もっとも私も、現在の中国の簡体字だと筆順がわかりません。だいたい、簡体字の筆順について書いた本を見たことがないです。簡体字の場合、いったい何画なのかも不明です。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

たいちさん

パソコンの普及で漢字を手書きする機会は減りましたね。書き順も注意する人が減りましたね。
by たいちさん (2010-01-13 14:01) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。

漢字もひらがなも実際には線の太さがあるので、本来は毛筆で書くべきですね。今は筆ペンという便利なものもあるので、小中学校では習字をやらせるべきだと思います。小難しい暗記科目や音楽、図画工作なんていらないと思います。(自分が苦手なので・・・笑)
by 降龍十八掌 (2010-01-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。