SSブログ

今年の抱負 [ゴルフ]

ホームグランドでアンダーパーを出す!!(もちろん、バックティーからで[わーい(嬉しい顔)]) それと・・・、

ドライバー 250ヤード

現在のデカヘッド時代では、あてはまりませんが、旧来はドライバーの半分の飛距離が9番アイアンの飛距離とされていたそうです。旧型アイアンを使う身ですので丁度あてはまると思います。

現在、私の9番アイアンは冬ということもありますが、練習場では90ヤードが精一杯というところでしょうか?実際のコースではもうちょっと飛んで、110ぐらいは出ている計算なのですが・・・。ドライバーの方も、コース上でクリーンヒットすれば200ヤードぐらい(練習場では170ヤード飛べば上出来)ですから、確かにドライバーは9番アイアンの丁度2倍の飛距離です。

ただ、これではいくらなんでも飛ばな過ぎ!!

昨年末からゴルフDVDを見て知ったのですが、本当のスイングは腰を先に回して上体が遅らして打つのだそうです。それと、一番重要なのはゴルフクラブの場合、クラブヘッドの重みでクラブフェースがオープンになってしまう特性があるということ。野球のバットやテニスのクラブと違ってゴルフクラブは対称になっていませんから当然のことなのですね。しかし、この肝心の基本をどのゴルフ入門書にも書いてない!!

ってどういうことなのよ!![ちっ(怒った顔)]これって多くのアマチュアが致命的な欠陥をもっているってことですよ。

確かに、自分でスイングしてもダウンスイングで止めて見てみると、確かにクラブが立っている!!本当は30度くらいはおじぎしていないとだめなんですよね。(自分の状態の前傾姿勢と同じ角度が理想とのこと)。不思議なことに、バックスイングの時にはそうなっているのに。

ビデオで気づきましたが、プロの先生の手首は(トップの位置で)上腕と水平になっている。それに対して、最近やたらにスライスが出ていた私の手首は完全に(外側に)折れていました。状態を思いっきりひねろうと意識するあまりに完全にフォームがおかしくなっていました。(そもそも、正しいフォームを知らなかったのですが・・・)

プロのスイングは腰が先行して、体重移動ができているので、アドレス時よりヘッドたっており、実際の番手より2番手分(角度で8度)フェースがたっている。だから、飛距離がでているのですね。今の進化したクラブですと(テレビでよく見ますが)、プロは7番アイアンで170ヤード以上飛ばしています。もっとも、今の7番アイアンは昔の5番アイアンと同じ角度らしいのですけど。(そのかわり、AWやSW、FWというより低い番手のクラブがセットされており、代わりに3番4番アイアンがはずされています。)

まあ、ドライバー250ヤードはまだしも、実際のスコアとなるとアイアンの精度が問題です。そもそも、グリーン上でボールをピッタっと止めることが最難問!!

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

Cecilia

あけましておめでとうございます!
ゴルフのことはまったくわかりませんが頑張ってくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします。
by Cecilia (2010-01-04 01:30) 

サンダース

あけましておめでとうございます♪
目標に到達するスコアに近づけたらいいですね。
今年もよろしくお願いします。
by サンダース (2010-01-04 20:07) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、おめでとうございます。
音符のマークがオンプで出るとは知りませんでした!(笑)
最近はブログへの情熱が薄れていますが、今年もよろしくお願いいたしまするぅ~。
by 降龍十八掌 (2010-01-04 21:20) 

降龍十八掌

サンダースさん、おめでとうございます。
ちょと、新潟に長居しており、なかなかコース練習ができませんが、しっかりと基本をマスターして飛躍したいと思います。
応援ありがとうございます。
by 降龍十八掌 (2010-01-04 21:22) 

Tomo

私もアンダーパー出してみたいのですが、まだまだ先の目標になりそうです。昨年はハーフで1オーバーが最高でした。
9番アイアンの二倍の距離がドライバーで必要となると、私の場合300ヤードださないときちんと打ててないということになってしまいます。6番までの距離はプロと同じくらい(180ヤードちょっと)なのですが、5番アイアンより長い番手の距離がきちんとでていないのが今の弱点のようです。少し体をしぼってスイングを改善して、がんばってみようと思います。
それに短い番手でグリーンにのせられないことも多いのでこれではとてもアンダーはねらえないですね。
課題がたっぷりなのですが、それがゴルフの面白いところと思って楽しんでいます。
by Tomo (2010-01-04 23:44) 

たいちさん

明けましておめでようございます。本年も宜しくお願い致します。
ゴルフの目標達成を祈っていますよ。
by たいちさん (2010-01-05 10:20) 

降龍十八掌

Tomoさん、ありがとうございます。
やはり飛ばし屋さんは、違いますね。今田竜二の平均が270ヤードですから、それ以上必要ないんじゃないんですか?(笑)
確かにロングアイアンは難しいですね。今の5番は昔のロングアイアン相当ですから精度が落ちますね。ロングアイアンは完璧に捕らえないと、ぜんぜん飛距離がでませんね。
一般のゴルファーはコース上で、打ち直ししての練習ができませんから、アンダーパーは難しいでしょうね。
私はラウンドがなかなかできないので、Tomoさんのゴルフの記事を楽しみにしています。
by 降龍十八掌 (2010-01-05 20:15) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
腰を痛めないように、くれぐれも注意してがんばります!!
by 降龍十八掌 (2010-01-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淵蓋蘇文・新展開黄金の新婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。