SSブログ

ビデオリモコン問題 [PC]

ビデオにはなぜかリモコンが二つ付いてきました。どうやら一つは、簡易リモコンでもう一つは多機能リモコンのようです。

だけど・・・

他のボタンは動くのに、テレビ電源スイッチの部分を押しても、まったく反応しないんですよね。

それと、今まで、プレステでDVDを見ていたので、ゲームで使いなれたリモコンで操作できたのですが、ワイアレスリモコン(テレビと同じ)だと、日本語・字幕切り替えをどうやっていいのか分かりません!!そのスイッチを押すんや!!

操作説明書には、そういう基本的なことが書いてありません。

さらに、ためしに、初録画してみたのですが、赤ボタンで録画スタートはよしとして、ストップボタンを押しても録画ストップしませんでした!!仕方ないので、電源を切りました。

それに関連してDVDの再生ですが、ふつう(プレステなんかだと)、最初にメニュー画面が出て第一話とか第二話とかセレクトできると思うのですが、スタートさせると最初の一話分しか見れない!!第二話に進めない。[がく~(落胆した顔)]これは、パソコン(メディアプレーヤー)で再生するときも、同様で、メニュー画面を出すボタンがないのんですよね。これってみんな困っていないのでしょうか?

ざっと、教えてgooみたいなもので検索してみたけど、このての質問を全く捜すことができませんでした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

コッスン

メーカーによって違うと思うけど、トップメニューみたいなボタンないですか?
いろいろ押してみれば(笑)
録画は、ストップじゃなくて
録画停止ボタン、押せば止まると思うけど。
うちは、ソニー
by コッスン (2009-11-14 00:15) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとうございます。
メニューボタンだと、ビデオの進行に関する項目は出てこないですね。いわゆる、『録る』の項目しかでません。停止ボタンでとまらなかったですね。
今日はとまりましけど・・・。
因みに、テレビは日立wooo、ビデオは東芝です。
by 降龍十八掌 (2009-11-14 17:19) 

たいちさん

我家でもテレビに関するリモコンが4個あり操作が難しいですね。妻の方がよく習得していますね。
by たいちさん (2009-11-16 10:56) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
ビデオとテレビのメーカーが違うと、機能しないようですね。
by 降龍十八掌 (2009-11-16 16:06) 

コッスン

えー!!東芝は使ったことないけど
そんなに違うのかな。
ソニーは、録画は赤いボタン押すんです。
リモコンの下の方が(1/3くらいの位置)
引き出しのようになってて
少し押してスライドして下にズラスと
録画系のボタンがぎっしり
出現して、
ここを明けない限り
普通の状態のリモコンでは誤操作しないようになってるんです。
力になれずすみません。


by コッスン (2009-11-16 16:12) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとうございます。
今までの神奈川のテレビはソニーだったような気がします。(今は日立のWOOO)
リモコンはどこのメーカーも大同小異だとは思いますが、下の部分スライドするんですね、今まで気づきませんでしたぁ!確かに、録画ボタンが隠れていましたよ。オモオモ・・・
by 降龍十八掌 (2009-11-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。