SSブログ

今日の50球 [ゴルフ]

今日は、スライスがまったくでずに、むしろ最初の数弾はフック。 その後はほとんどストレートで上々。方向に関してはイメージどおり。ただ、弾道はすべてテンプラで160ヤードぐらい。バックスピン掛かりすぎですね。確かに、(小型ヘッドにしては)ティーもちょっと高かったが、打ち方もまずい。下からこすりあげるようなスイングを心がけて修正。なんとか網まで(180ヤードぐらい)到達。

ただ、アイアンが全く芯に当たらない。どうしても、スイングがドライバー風になってしまうのが悪いのか。思い直して、自分としてはほとんど垂直にバックスイングする感じで引き上げる。それと、重心を前足にかけるようにして、前をよく払うように意識する。何度かうまくいったときは、高い弾道の本来のアイアンショットになった、

最初は課題の3番アイアン。なんとか160ヤードのキャリーを目指しているのだが、まるで飛ばない。そもそも芯に当たっていないから仕方ない。私の場合、高く上げようという変な意識はない。ただ、どうしてもドライバーのクセが残ってアッパースイングになっているので芯を外しているのだろう。実際のゴルフ場では、芝と土なのでほとんどまっすぐ飛ぶのだが、練習場のラバーの上では、衝撃が怖くて削るようには打てないんだよね。

5番と7番を練習するが、芯に当たらない。手にかなりの衝撃があるのが証拠。弾道も低い(ハーフトップ)。これも、実際のゴルフ場ではこんなことないのだが。まあ、なんとか最後の数球は本来の理想的な弾道が打てた。

1球だけ、得意の5番ウッド(これだけカーボンシャフトの私のエースクラブ)を。あいかわらず、素振りなしのいきなりショットでもまっすぐ飛ぶ。飛距離はドライバーと変わらない![ふらふら]異常に相性のいいクラブだ。これだけ、セットのクラブじゃない単品なんですよね。

次に1球だけ、ドライバーのティーのままで3番ウッド(30年前のパーシモン)を打ってみた。そしたらなんと・・・・

ドライバーより飛んだ! [ふらふら]ドライバーの意味がない。

後半、1球だけドライバーでインパクトの瞬間にお腹にギュッと力を込めてみたら会心のドライバーショットが!これは200ヤード超えたんじゃなかろうか。

しかしながら、突然、最後の数弾はすべてスライス気味。なぜなのか?

考えられるのは、疲れたために左肘がぬけたのか。

因みに、私の場合スイングでは、腕や腰は30%くらいの力でふっています。体のねじれの反動で打っていますから。全力でふったらきっと腰を壊すでしょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

きっと美しいスイング・フォームでしょうね。自信のあるクラブが1本あるとは強味ですね。
by たいちさん (2009-10-28 11:31) 

降龍十八掌

たいちさん、おそれいります。
美しいとはほど遠いと思います。(笑)ただ、カメラのシャッター音程度で集中力をなくすような無様なプロとは違うと自負しています。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-10-28 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。