SSブログ

ミシュラン [料理]

フランスのミシュランがまた話題になっていますが、あのタイヤメーカーのミシュランとは別物だと思っていました。でも、そうじゃなかった!なんでも、ドライブする人のために、ホテルなどのガイドブックを作りはじめたのがきっかけとのことでした。

以前にも話題になっていたので、また毎年も、更新しに来ているのかと思ったら、前回は関東・東京方面だったのに対して、今回は関西・京都方面ということのようですね。

評価の基準ですが、接客なども含んでいると思っていたのですが、料理の味(皿)・盛り付けだけなんですね。しかも、フランス人じゃなくて日本人だけが調査員だそうです。

もっとも、京都などは一見さんお断り・・・の店が多いので、そういう店は評価の対象になっていないそうです。となると、あまり意味がないですねぇ~。(もっとも、そういう店は味よりも、器や家具、家のつくり、庭などがメインなんでしょうけど)

京都のお店では、ミシュランに対して批判があるそうで、おもしろいですね。さしずめ、美味しんぼなら、

ミシュラン大戦争

ってところですね。ミシュランの言い分も一理あるし、一方、(迷惑だから)載せないでくれ・・・といっている店の気持ちもわかる。

どうせなら、ブリジストンがガイドブックをだせばいいのでは?F1では、大分前からブリジストンだけになっているけど・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たいちさん

地元ですので、気になりますね。今度本屋へ行ったら覗いてみたいですね。
by たいちさん (2009-10-14 16:05) 

降龍十八掌

大衆はミシュランをありがたがるそうですね。
料理会の黒船っといったところですね。たいちさんなら、ロールケーキのミシュランが作れそうですね。
by 降龍十八掌 (2009-10-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。