SSブログ

刺青の謎 [歴史]

ノリピーが刺青ぃ~!

いったいどこにしているんでしょうか?噂では、死んだ父親と腹違いの弟(面識はない)はヤクザだそうです。

外国では、刺青=反社会的人間という認識はあまりないようですが、日本では伝統的にヤクザとみなされます。もっとも、最近は単なるペイント・タトゥー(だよね?)もけっこう増えてきていますが。

おそらく、刺青=反社会的となったの卑弥呼の邪馬壹国(ヤマイコク)から来ているのでしょう。今でも、ヤバイ人っていいますが、これは明らかにヤマイ⇒ヤバイ、ヤファイ、の音便変化ですね。で)すから、けっしてヤマタイとはいわないわけです。(ヤマたい!ては福岡弁になってしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

三国志東夷伝で倭人は、海にもぐって魚介と取って生活しているとあります。つまり、伝説の倭人とはアマさんのような人たちだったわけです。彼らは、海でおぼれないように、まじないの一種として大人も子供もイレズミをしていたとあります。(大人、小人は身分の高いも低いもという意味かもしれません。)イメージ的には今の沖縄やアイヌの人たちの祖先だったじゃないでしょうかね。あるいは、インディアン。

邪馬壹国はその後、歴史から消えてしまいましたが、その系統は後の倭国に引き継がれたと思われます。唐の百済・高句麗攻略以降は日本という新国家が出現しため、おそらくゲリラ的な闘争を繰り広げたのでしょう。その名残は平安時代の奥州攻略まで続いていきました。ヤバイ!と大和朝廷側から恐れられた集団はイレズミとしてたんでしょうね。そこから、反体制の烙印を押された。江戸時代の罪人がイレズミを彫られたのは、そんな背景があったのかもしれません。

最近、億ウソでは、邪馬壹国の山口県かもしれないという話が紹介されていました。山口の口は圍という漢字の省略とし使用されていたフシがあるからです。ヤマイコク⇒山圍=山口というわけ。通常は邪馬壹国は福岡方面と考えられますが、おとなりの山口の可能性もありますね。確かに、日本の地名には口という字がつく地名・苗字が多いようです。(見知らぬ土地の信号などの下の看板の地名を見ると、いろいろ考えさせられます。)

因みに、ヤクザの語源もおもしろいですよ。(けっして、花札の8・9・3なんてこじつけ・ゴロあわせ説ではありません。)弱水=アムール川のことらしい。ヤクズ、ヤウス、などに音便変化。東京都の八王子(ヤウス)は、その名残かも。だって6王子や3王子なんてどこにもないからね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

酒井法子容疑者、逃げ得“無罪”!?立件困難で起訴猶予も

覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された女優・酒井法子容疑者が起訴猶予となる可能性が出てきた。

夫・高相祐一容疑者の逮捕で気が動転し、出頭を迷ったとの見方を強めており、積極的に逃げる意思はなかったとして取り調べを続けている。

押尾学の一件といい、確実に芸能界がドラッグに蝕まれていることを知らしめる今回の事件。
最近では酒井法子の大親友の工藤静香も覚せい剤使用疑惑がもたれていますね・・・

http://olfghshzd.blogspot.com/
by 酒井法子容疑者、逃げ得“無罪”!?立件困難で起訴猶予も (2009-08-11 13:37) 

たいちさん

今回の記事のマクラから「ヤバイ」に切り込むあたり、素晴らしいですね。ゲストのコメントが、ちょっと気になりますね。
by たいちさん (2009-08-11 18:13) 

降龍十八掌

ゲストさん、コメントおそれいます。
押尾さんが、ノリピーの夫だと思っていました・・・。(笑)だから、なんで高相法子か不思議でした。

任意同行を求められた後、どこにいこうと個人の自由ですから、非難される理由はないですね。そもそも2時間もしつこく(笑)任意同行を求める警察のやりくちが冤罪を産む温床だと思います。

by 降龍十八掌 (2009-08-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。