SSブログ

おてんば探偵ナンシー・ドリュー [映画]

おてんば探偵ナンシー・ドリュー (22日、29日に再放送あります)

主演 マギー・ローソンがかわゆい![黒ハート]

2002年公開、テレビムービー。夕べ、ディズニーchでやってました。なお、2007年には別の女優さんが『美人探偵ナンシー・ドリュー』というのをやっています。こちらは、原作と同じ高校生探偵役。流石に、マギー・ローソンでは演じられないので仕方ないですね。

ディズニーchの映画なので、スイートライフやサブリナ、ハンナモンタナなどの出演者が出ているのかと思って見たのですが、それはなかったです。(但し、ナンシーの声優さんはサブリナの声の石塚理恵さん)

内容は・・・

面白い!!の一言です。

しかし、このナンシー・ドリュー、アメリカでは(日本でも)有名な少女向け小説だそうで、ドラマ化されておりNHKでも70年代後半に放映されていたそうです。でも、私はまったく記憶にないんですよねぇ~。主演はパメラ・スー・マーチンハーディ・ボーイズとセットのドラマだったそうなので、アニメのポアロとマープルみたいですね。ハーディ・ボーイズの方はショーン・キャシディが出ていたそうですから、当時のアイドルを使っていたんですね。でも、そんな番組をテレビッ子の私がまったく知らないのはなぜなんだろうか????

ストーリー

高校時代、名探偵としてブイブイ言わせていたナンシーも、いよいよ大学生。3人の親友とともにサークル探しを始める。なんといっても、大多数の乙女たちがあこがれるの名門クラブのトロイ・パイ。お嬢様たちの社交クラブだ。

一方、ジャーナリストを目ざすナンシーは、ジャーナリストの講義を受講しようとするが、満員の状態。しかし、そんな生徒たちを前に終身教授の黒人教授は、ちゃらちゃらした奴らはオレの講義にでもて無駄だぞ!と一括。○○のファンですぅ~とか、高校で学校新聞を書いてましたぁ~とか、ブリトニーが最高とか、思ってる奴らはみんな出て行け!

ということで、半分ぐらいの生徒はカット。残りの生徒たちには、レポートの提出を命じて、たった一人だけを校内新聞の記者にすると宣言する。

そんなとき、名門クラブのトロイ・パイで事件が発生。クラブのリーダーの彼氏であったフットボール部のスター選手が心臓麻痺で病院に担ぎ込まれる。これはくさい!と感じたナンシーはさっそく調査を始める。

 

薬物疑惑を抱いてナンシーは、サークルの女性たちやフットボール部のコーチ、体育学部長、担当刑事にまで会いに行く。おかげで、父親にも電話をしないしまつ。

ようやく家に帰ると、弁護士である父がスフレを作って待っていたのだが・・・

身の危険を感じた父は、調査内容の公表をやめろと諭す。しかし、正義を行うのだから絶対にやめないと言い張るナンシーは、おなかすいてないから・・・とぎごちないウソをついて食事もせずに寮にもどってしまう。

正義感からなのか、レポート作成のためなのか、とにかく突き進むナンシー。 

ジェシーの彼女をつけて病室まで押しかけるし、ボランティアに変装して病院のカルテを盗み見るわ、フットボールコーチの部屋に忍び込んでパソコンを調べたりと、違法行為をやりまくる!おいおいお、いくらなんでも、それは犯罪だよ。結局、不法侵入で警察に突き出されるが、父が保釈金を払ってくれて助かる。しかし、怒った父は口もきかずに帰ってしまう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。