SSブログ

HVスーパーゴルフ [ゴルフ]

HV・スーパーゴルフ(NHKハイビジョン) 

昨年は倉本プロ(マッシーの方)のプログラムでしたが、最近は私がファンの今田竜二プロが出演しています。ただ、放送が朝の7時過ぎなので、夕方の再放送しか見ていなかったのですが、今朝、めずらしく見たので朝と夕方で放送が異なることに初めて気づきました。

つまり、夕方の放送は朝の再放送でなくて数回分遅れての放送だったんですね。どうりで、先週はあの相撲中継のせいで夕方の分がありませんでした。[ふらふら]

最近はAW(アプローチ・ウェッジ)やDW(デュアル・ウェッジ)、FW(フェアウェイ・ウェッジ)といったわけのわかんないアイアンがあります。いずれも、クラブの進化でPW(ピッチング・ウェッジ)のロフトが以前より少なくなり、飛距離が伸びた関係でサンド(SW)との中間となる領域が増えたために登場したようです。

また、メーカーとしてもセットの本数が(9本から10本になって)増えて、キリがよいし、売り上げの増進にもなるので各メーカーが、いろんな名称をつけて開発したとこのとです。

メーカーにより、DWとかFWとか、P/S(ピッチング・サンド)とかで統一されていないし、他にも単に度数で表示されるものなど様々。キャディー泣かせになっています。(御客さんのクラブが記憶できないぃ~![もうやだ~(悲しい顔)])先日も、48度と52度と58度の3本を入れている人がいました。また、Fというクラブを持っている御客さんもいて、Fの意味を尋ねたら答えられなかった![がく~(落胆した顔)]

その上、最近はさらにグリーン周りのアプローチを楽にするためのチッパージガーというクラブもありますし、アイアンとウッドの中間のハイブリッド、ユーティリティーなんかも出現しており、ほんと困ります。

まあ、ほとんどのアプローチをPW一本で打ち分ける私には、理解できない世界ですね・・・・。

因みに今田プロは62度のLW(ロブ・ウェッジ)を様々に打ち分けるテクニックを披露してくれました。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

私が、昔ゴルフをしていた時は、PWとSWしかなかったように思います(私の勉強不足かも)。こんなに種類あると、ほんとキャディー泣かせですよね。
by たいちさん (2009-06-01 11:20) 

collet

ゴルフ経験のないわたしには、意味不明の言葉ばかりですが、
降龍さんが御客さんのクラブが記憶できないぃ~!って、
いったい皆さん、平均でクラブは何本くらいお持ちなんですか?
by collet (2009-06-01 14:44) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
そのとおりです。10年前のゲーム『新・はるかなるオーガスタ』でもPとSしかないですよ。(笑)
そのほか太めのアイアンは俗称で、タラコ・・・なんて呼ばれいます。
by 降龍十八掌 (2009-06-01 16:20) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
ホント、スタート後しばらくは緊張します。そもそも御客さんの顔と名前が覚えられませんからね。馬の名前はすぐに覚えてしまうんですけど・・・(笑)最近はさりげなく、メモをとって必死に覚えるようにしています。
なお、クラブはルールで一人14本までと決まっています。実際はそんなに必要ないんですけどね。ヘタな人ほど、打ち分けられないのにそろえているんですよ。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-06-01 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。