SSブログ

寝台特急ラストラン [雑感]

ラジオのニュースで聞いたのですが

今日の夕方6時ごろに東京を出発した寝台特急の富士はやぶさがラストランで、

東京駅にはラッシュのとき以上のファンが詰め掛けたそうです。(行き先は九州方面のようです)

音だけ聞いていると、なんかプロレスのミノワマンのパフォーマンスのような掛け声がかかっていましたね。(笑)

しかし、この列車スピードはかなり遅いと思うのですが、なんで特急なんでしょうね。

私は新潟出身なので、寝台車といえば天の川。今はもうないようですが、たしか寝台急行で、特急ではなかったような気がします。小さい頃は、東京の親戚の家に行くときには、これに乗りました。(なぜ新潟が天の川かというと、おそらく日本海で詠んだ芭蕉の俳句からの命名でしょう)

だいたい、ブルートレインなんて名称も、私が小さい時にはありませんでしたから。

まあ、今週末の中央競馬は、ブルーハヤブサという名前の馬には注意した方がよいでしょうね。吉田人騎手にも要注意!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

collet

このニュース、わたしはTVで見ました。^^;
で、大変な人出でしたよ~~
それでそんな中には、昔ご自分が車掌をしてたとか、
お爺さんが運転手だったとか、関係者もたくさんいたようですよ。
by collet (2009-03-14 14:35) 

たいちさん

ブルートレインが、だんだんなくなるのは寂しいですね。
by たいちさん (2009-03-16 14:03) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
そんなに大勢いましたかぁ~
私には、あまりこういったものに思い入れは感じないんですよねぇ~
クールな男っていうんでしょうか(笑)
by 降龍十八掌 (2009-03-23 17:39) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私にとってはブルートレインという呼称自体がナウイんですよね。
それだけに違和感があります。自分のなかでは寝台車って感じですね。
by 降龍十八掌 (2009-03-23 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。