SSブログ

篤姫~兼続 [論評]

今晩、神奈川に戻ってきました。

新潟には、篤姫の宮崎あおいが来ていた(うちの近所です)そうですが、ちっとも知りませんでした。もっとも、どうせ満員で入れなかったか?当然、有料なら入りませんがね。(笑)

さて、今までまったく未知の人物だっただけに評判になった篤姫ですが、演技的にはみるべきものはなかった

というのが素直な感想です。魯山人風に言えば、味わいにおいて可もなく不可もなく・・・って感じ。

まあ、脚本や原作のせいもあるのでしょうが、序盤のお笑い以外は、なるほどと思わせるものがない平凡な作品になってしまったと思います。個人的には、松阪慶子が光っていましたが。

母親が妊娠中に娘を江戸に奪われるという白昼夢を見ますが、これも嫁に行く年頃になってからの話であり、むしろふつうの女性の生涯とかわらない。ちょっとオーバーな設定でした。むしろ、5歳で家を追い出さねばならなかった余六(直江兼続)の母親の方が子供も奪われた悲劇の女性というべきでしょう。

一方、新作の天地人は、子役がぴったりで、すばらしい作品となりました。しかし、逆にいえば、大人の役者とは違和感がありすぎて心配です。

特に景勝役の北村は、本人もいつかいってましたが、本物のワルだった。その地が顔にでているので、ちょっとあの目つきでは名君の役はキツイですね。完全にミスキャストと見ました。また、主役の妻なんとか?とかいう役者もよく知らないのですが、大柄で武勇を誇った直江とは違って細身の優男(やさおとこ)。

来週からは、ちょっと前途多難な感じがします。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

「大地人」の前2作は、ゆっくりと観ていません。これからは、兼続の本でも読んでみようと思っています。
by たいちさん (2009-01-14 12:16) 

collet

降龍さん、篤姫にはなかなか手厳しいですね~^^;
それにしても、新潟には長くいらしたんですね!
あちらは食べ物が美味しいから~~

で、天地人のミスキャスト説、、、
わたしも北村くんに関してはええ~~っ??と思いました。
彼は今までワルしかしてないし・・・
まあ、来週からお手並み拝見という所でしょうか~(~_~;)
by collet (2009-01-14 14:25) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
第一回はすごくよかったんですよ。残念でしたね。とにかく、泣かせる話でした。
by 降龍十八掌 (2009-01-14 20:22) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
あおいちゃんは、役にはまりこむタイプだそうです。ただ、篤姫という女性を演ずるには、高度な演技力と深い理解が必要だったで、ただ成りきるというだけでは無理だったと思います。
まあ、漫画のガラスの仮面のような超人的演技力を要求するのは無理なんですけど・・・
by 降龍十八掌 (2009-01-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジェーンドゥ88事件終結国家崩壊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。