SSブログ

汚れちまった悲しみに [マンガ]

汚れぇ~ちまぁったぁ~、悲しぃ~みぃ~にぃ~、

俺の、青春も、なんぼのも~んじゃい。

コレはてっきり、魁!男塾(アニメ版)の主題歌・オリジナルソングだと思っていました。

サクラ吹雪と剣桃太郎がよく似合う。

でも、

最初の部分は中原中也の詩だったんですね。まったく知りませんでした。

原詩は

汚れちまつた悲しみに

・・・でちょっと、なまっているそうです。(っの字は、小さな字で書かねばならない決まりはないんですよね。たしか・・・。昔は『つ』と書いていた。)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たいちさん

中原中也の名前は聞いた事ありますが、作品はしりませんね。
by たいちさん (2008-11-26 16:45) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
中原は、高校の国語の教科書で知りました。とても印象的でした。
早熟の天才と言われていますね。
by 降龍十八掌 (2008-11-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬券の基本ミッシェル・ウィー復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。