SSブログ

ちょっと早いですが、来年の話・・・

来年、平成21年度の中央競馬・開催概要と番組変更点が発表されました。

開催日割りを見ると、なんと9月が間違っている!

天下のJRAがこんなミスをぉ~?

と思ったら、なんとコレ、正しいのですね。

皆さん、知っていましたか?

昔、9月15日で固定だった敬老の日が、第三月曜になったことから来年は月曜の9月21日が祝日に、そして、もうひとつの祝日=秋分の日が23日の水曜日。

よって、祝日にはさまれた9月22日火曜日は、祝日法によって国民の休日となる。(祝日ではない)

つまり、土曜(9月19日)を含めれば、9/19~9/23と五連休になります。

これってゴールデンウィークにつづく、シルバーウィークといえましょう。

因みに、来年の5月は3,4,5日が祝日で6日が振り替え休日(だと思う)。よって、こちらも土曜の5月2日から数えれば五連休。

あれ?5月4日は国民の休日ってやつではないのでしょうか?競馬開催表では、祝日表記になっています。

これも調べましたら、5月4日は4月29日のみどりの日に変更されていたんですね。では、もとのみどりの日(昔の天皇誕生日)はどうなったのか?なんと、いつのまにか昭和の日という新・祝日になっていたんですね。

しかし、こんなことも知らずに過ごしていたとは、競馬番組研究者としては、お恥ずかしい限りです。

いずれにしろ、もっと祝日を増やして、国民の休日を増やしてほしいものです。こうなったら、クリスマスもハロイーンも、復活祭もみんなみんな祝日になればいいんだぁ~!

おっと、その前に5月1日のメーデーを労働者の祝日にするのが先です。

公明党さん、日蓮上人の誕生日も祝日にしてくれないかなぁ~?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

コッスン

遅すぎですよーー(笑)
明治節が文化の日と定着したみたいに
そのうち定着しますよーーー
ハッピーマンデーで成人の日や
体育の日などgあ
変わったことは知ってますよね・・・(笑)

by コッスン (2008-11-22 00:23) 

降龍十八掌

コッスンさん、ごぞんじでしたか!
てっきり、自分が最初に発見!と思っていました。
ハッピーマンデーという言葉も、完全に忘れていました。
by 降龍十八掌 (2008-11-22 18:24) 

たいちさん

数年前に国民の祝日法が改正され、ややこしくなりましたね。来年のカレンダーをまだ見ていませんが、連休が多いのは、得した感じですね。
by たいちさん (2008-11-24 11:37) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
サラリーマンの片は、前後に有給休暇をつけて、長期休暇をとりたいものですね。
連休が多いと、キャディーの仕事が増えるのでありがたいです。
by 降龍十八掌 (2008-11-25 06:49) 

降龍十八掌

aburayaさん、ありがとうございます。
寒くなりましたので、風邪には気をつけましょうね。
by 降龍十八掌 (2008-11-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温故知新薩摩とは何か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。