SSブログ

医療費亡国論批判~医師が余る? [論評]

ニュースの真相

宮崎哲弥(司会)  本田宏さん(埼玉県済生会栗橋病院副院長)

実は日本の医療費は世界最低である!   GDPにしめる医療費の割合

医師数も最低である!   

アメリカの様子 保険会社の圧力(政治力)が強力 医療費抑制の圧力団体となっている       

貧困大国のアメリカでさえ医療費の割合は全予算の5割(日本は2割)もある!

一方日本は? 

社会保障費<公共事業費  なのは世界の先進国で唯一(イギリスは10倍 アメリカ3倍程度) 

原因 1982年ごろまでは医師会のドンがいた。引退とともに官僚側が攻勢に転じた。 

年金>医療 厚生省は医療関係ではなく、年金関係が本丸なので、医療は軽視している。

厚生省のトップも東大出官僚であり、

厚生省の側から医療費亡国論が出された⇒医師会を悪者に

これは、国土省に例えるなら、道路亡国論を出すようなもので、前代未聞のことである。

現状) 過疎地

    勤務医の実態⇒開業医の増加=過当競争

アメリカ 保険会社の圧力 医療費抑制

      医療費割合=5割(日本は2割)  お金をだした上での市場原理導入

日本で市場原理を導入したら、どんどん医薬品の価格が上がってしまう!

医師の訴訟は行政訴訟 政治を変える力がある。どんどんやってほしい!

これらの原因は 

官尊民卑の観点が日本では強いから。(医者に聖人君子を求めすぎているのではないか?)

  医療事故   当直・交代制がなく過酷な実態

        民事による被害者の救済ではなく、刑事裁判で医者を悪者にする風潮がある

いちいちもっとな内容でした。先入観と一般の常識っておそろしいですね。地球温暖化のウソと同じような面があります。確かに、人工透析の拡大生産の問題や、薬漬け、寝たきりの問題もありますが、一方的に医師を悪者にしたのは偏見かもしれません。イギリスでは医師をどんどん増やしているとのことで、気がつけば日本は医師不足になっていたというのが現状のもよう。医師が民間上位のサラリーマンと互角以上の給料をもらっていないというのも、不公平な気がします。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

tm

日本ほど、医療の費用対効果(と言っていいか分かりませんが)が高い国って他にないらしいですね。

医療が進歩して高度化していっているのに、世界的に見ても低い費用を削るなんて、何を考えているのかと思います。もちろん、無闇に増えていいというわけはありませんが…。

勤務医の収入について、何かの記事で見ましたが、もちろん世間的には高い方に属するのでしょうが、僕自身の収入と比べてみて、「よくこんな程度でこんなきつい仕事をやってられるな」と思ったものです。これじゃ、私立医大に通った費用など回収できないし、開業医に流れる医師が多くなっても無理はないと思います。(開業医だって、日曜日以外にほとんど休めないのによくやるな、と思います。)

関係ないですが、うちの近所に、済生会栗橋病院の某科部長から開業したクリニックがあります。時々お世話になります。
by tm (2008-09-12 13:53) 

降龍十八掌

tmさん、どうもありがとうございます。

健康が一番ですね。幸い、大病や骨折をしたとこがないので、なんで保険料がこんなに高いのかって思います。


by 降龍十八掌 (2008-09-13 20:13) 

たいちさん

最近歯科医に行ったのですが、保険治療でない方を強烈に勧めるので、別の医院に替えましたね。
by たいちさん (2008-09-14 16:14) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
保険がないと、高額になるので大変ですね。
by 降龍十八掌 (2008-09-14 20:39) 

tm

僕は、毎月払っている保険料に比べて、健保組合から医者に支払われている額(僕のところでは毎月通知が来ます)の方がずっと多いので、健保に入っていて良かった…と思うとともに、他の加入者の人たちにちょっと申し訳ない気持ちにもなります。

もちろん、それだけ健保組合から出ているということは、自分で医者に払っている額も馬鹿にならないんですけどね。やっぱり健康がいちばんです。
by tm (2008-09-15 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。