SSブログ

スーパーエースって何なのさ? [スポーツ]

バレー中継でよく聞くスーパーエース

エースの中のエースのことかと思っていたんですが、ちょっと違うようです。

でも、検索してみましたが、ちゃんと納得できる説明をしているサイトはありませんでした。セッターの対角とか言われても???線対称の対角なのか、点対称の対角なのか?まあ、きっと、斜め向かい(あるいは後ろ)のことを言っているのでしょうが、セッターはサーブ直後に(ローテーションの位置から)左右に移動してしまいますから、なぜ、セッターの対角でなければならないのか理解できません。

とにかく、自分なりに寄せ集めの情報を解釈すると・・・

要するにスーパーエースとは

守備は下手だけど、ジャンプ力がありアタックが強い人

とならざるを得ない。元来は男子だけの用語(しかも日本のみで使用)だったようですが、今は女子でも使われる。たとえば日本女子では栗原あたりか?でも、栗原はもともとエースだぞ???(個人的にはミラクルサオリンがエースです!)

だけど、トスくらいできなきゃバレー選手とは言えないんじゃないの?

と思うのですが、現実には違うようですね。女子の試合なんか見ていると、リベロの佐野なんか、なんでもかんでもアンダーハンドで上げている!(なので、次の人がもう一度トスを上げている=速攻ができない=簡単にブロックされる=笑止!)イージーボールぐらいオーバーハンドRできないでしょうかね?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

れい

>>要するにスーパーエースとは
守備は下手だけど、ジャンプ力がありアタックが強い人

的は得ています。
悲しいことに、今の日本のバレー界ではアタッカーでありレシーブが上手い選手というのは少ないです。(なので、それができる選手というのは重宝されます。)
男子の植田監督もそれをチームの弱点として、去年からそこを強化していこうとしているようです。
相手チーム(どこの国でも)は、決定率のあるアタッカーをサーブで狙います。
そのためにそのアタッカーは、レシーブ直後のアタックの助走や体形に入るのが遅れます。
なので、セッターは準備の出来ていない選手にはもちろんボールを上げられないわけで、他の選手にトスをあげるわけです。
スーパーエースは「ジャンプ力がありアタックが強い人」、つまり、決定力がありここぞの場面で決められる選手に与えられるポジションです。(もちろん、このポジションをチーム内で持ち入らない戦術でいくこともできます)
チームにとって一番の決定力をもつ選手にレシーブを受けさせると、上記のような理由で、チームにとっては損となります。
だから、スーパーエースというポジションを用いるのです。


ちなみに、佐野選手もちゃんとオーバーで上げてますよ。
ただ、リベロというポジションはアタックラインより前ではオーバーハンドでトスを上げてはいけないという決まりがあるので、「なんでそこで!」という時にアンダーで上げるのを見て、そのような印象があるのかも知れません。

by れい (2008-07-22 18:32) 

降龍十八掌

れいさん、ありがとうございます。
スーパーA、いまだによくわかりません。後ろにいったら、リべロと交代するんですかね?・・・など

リべロだけのルール、知りませんでした。私が習ったころは当然、なかったのもんで・・・(ネットよい高いボールに触れなければいいだけ・・・なのになんで?と思っていました。)
by 降龍十八掌 (2008-07-22 21:24) 

たいちさん

バレーのルールも難しいですね。
by たいちさん (2008-07-23 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。