SSブログ

海底二万マイル [アニメ]

今朝は偶然、ジュール・ベルヌの名作『海底2万マイル』のディズニー版アニメを見ました。

ネットで調べてみると、なんかディズニーランドだかディズニーシーだかのアトラクションの記事ばかりでてきて閉口しました。ふぜけるな!

サブタイトルの~深海に消えた真実の物語~をつけたら、ようやくヒットしましたが、2002年の作品だというのに、DVDも出ていないようですね。ちなみに実写映画では、1950年代にカーク・ダグラスの主演で作られているようです。

てっきり、ディズニーch(スカパー730ch)だと思っていたのですが、調べてみるとディズニートゥーンch (746ch)でした。こんなチャンネル、いったい、いつからあったのでしょうか?今までまったく気づきませんでした!

名作・海底2万マイルですが、小学生のころ図書館で見たことはありますが、結局読みませんでした。当時、東映マンガ祭りで似たようなタイトルの映画がありましたが、これは石森正太郎の作品だったようです。(石森正太郎特集で見ました。)

さて、このディズニーの2万マイルですが、登場人物の名前がピエール、バーナデットとなっており、原作のフランス人の名前とはちがっていました。船長のネモだけはさすがに同一でしたが。しかも、バーナデットは女なんです!男の子に変装して船に乗り組むという強引な設定です。ちなみに原作では、海洋生物学者アロナックス博士、忠実な助手のコンセーユ、銛打ちの名人ネッド・ランドの3人だそうです。

子供のころ、タイトルの2万マイルから、そんな深い海はないはずだ!と不思議に思っていましたが、今回アニメをみて、これは深さでなくて、航海した距離なのだということが判明しました。原作はフランス語で2万リューとなっており、これは英語のリーグという単位にあたるそうです。距離にばらつきはありますが、まあ、4キロ近くとして、2万リーグは8万キロ=地球2周分といったところです。

翻訳者がちゃんと、『潜水航行2万マイル』とでもしてくれていれば、誤解も生じなかったのですが・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

ちろり

子どもの頃に呼んだ覚えがあるのですが、
すっかり忘れています…。
あの頃に読んだ名作を長男と一緒に読み返そうか? と
思っています(^^;
by ちろり (2008-07-19 22:31) 

降龍十八掌

名作全集などは、お子様と一緒に読まれると、将来、英語やフランス語の原作を読むときに役立つでしょうね。
by 降龍十八掌 (2008-07-20 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。