SSブログ

都合のいいところばかりの非真実 [論評]

真実なのか真実なのか迷いましが、まあ非真実にしときましょう。本当はその前に、もうひとこと非科学的・非真実とつけたいところですが。

どこかのウソつきが、『都合の悪い真実』とかいう映画をつくったそうですが、タイトル自体がウソやないんかい!

まあ、世の中、実際のところ都合のいい、非真実がほとんどですが・・・

たとえば・・・

競馬を引退をした牡馬は、みんな乗馬にいく。・・・とか、

割り箸を止めて、マイ箸!にすると自然環境がよくなる・・・とか、

いったい、誰にとって都合がええんやろね?

マイ箸ですが、それ自体はとてもいいことだと思いますね。美味しんぼじゃないけど、箸には体重に応じて適切な重さやサイズがあるんですよね。ちりとてちんにでてきたような、美しいマイ箸で食事をすることは、日本人として正しい!!先割れスプーンや、割り箸で食事するような、文化を台無しにするような行為を追放すべきですね。特に学校給食においては!

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

collet

最近は、ややこしそうなお箸の持ち方をする方が多いですね。
わたしが子供の頃には、父に煩く注意され覚えましたが・・・
昨今の日本食ブームで外国人の方が上手かもです?
日本の文化を大切にしたいですね~!(^^)!
by collet (2008-07-02 16:07) 

たいちさん

マイ箸は、大切ですね。私なんか、友人の家へ御呼ばれに行く時は、マイ箸を持っていきます。
by たいちさん (2008-07-02 16:24) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
美味しんぼのようなアニメは、常時、放映していてもらいたものです。
by 降龍十八掌 (2008-07-07 20:30) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。

箸は軽いものがいいですね。
by 降龍十八掌 (2008-07-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。