SSブログ

3世代の戦い! [スポーツ]

平成20年の春競馬のGⅠシリーズもいよいよ第58回安田記念(GⅠ)で終了します。

この伝統の安田記念、競馬の祭典=ダービーの翌週に開催移動してから大分たちます。はっきり言えば、スポットライトが落ちた後の、相撲で言えば弓取り式のようなレース。注目度もかなり落ちます。

国際化の流れの中で、門戸を外国調教馬に開いた最初のGⅠとなったのもこの安田記念がさきがけでした。確かに、過去、外国馬(ホンコン、オーストラリア)が何度か優勝しているのはこのレースぐらいしかない。今年は北京五輪があるので、当然ホンコンの馬が人気なるだろうが果たして・・・

今回1番人気になりそうなのが、昨年もこのレースに出走したグッドババ。昨年は7着と振るわなかったが、その後5連勝と無敵の快進撃中。今回はアジアチャンピオンズマイルのボーナス(100万ドル)を狙っての勇躍の来日である。

今回の出走馬は馬券はともかく、出走馬の名前が楽しい。

グッドババウォッカ⇒ニシノマナムスメ

婆さん⇒母ちゃん(おっかあ)⇒娘と母子三代がそろい踏み!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。