SSブログ

名曲探偵アマデウス~NHK・BS [音楽]

夕べはボレロでした。

なんか、おいしそうな響きですね。あ、あらはソボロ・・・か?

ボレロというと・・・固有名詞ではなくて、普通名詞という理解でいいのでしょうか?

その点はわかりませんでしたが、まあまあ楽しめました。

http://www.nhk.or.jp/amadeus/index.html

ただ、主人公の俳優は、しゃべり具合から、音楽はほとんど知らないようでしたね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Cecilia

おもしろそうな番組ですね~。

「ボレロ」はおそらくラヴェルの「ボレロ」でしょう。
固有名詞ではないですが、ラヴェルの曲で思い浮かべる人が多いはずです。(音楽用語ですね。タンゴみたいに。)
by Cecilia (2008-04-08 11:32) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、ありがとうございます。
推理番組というより、音楽バラエティでした。私のような音楽シロウトには、わかりやすかったですね。
実は、馬の名前にも音楽・バレエ関連のものが多いんですよ。
ラヴェルといのは、初耳でした。番組ではラヴェルの魔法とか言っていましたね。
by 降龍十八掌 (2008-04-08 11:57) 

サンダース

「ボレロ」を聴くと映画の「愛と哀しみのボレロ」のバレエシーンが浮かびます。


by サンダース (2008-04-08 20:27) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
愛と哀しみの・・・言葉は知っているのですが、恥ずかしながら肝心の話を中身を知らないんですよねぇ~
後でネットであらすじを調べようと思います。
by 降龍十八掌 (2008-04-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

低賃金から生活賃金へ韓ドラ情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。