SSブログ

ケストナーの映画 [映画]

Ceciliaさんの記事で気付いたのですが・・・ 

エーリッヒ・ケストナー

この偉大なドイツの作家のことを、私、まったく知りませんでした。作品はいろいろ、知っていたのに・・・

なんと、『二人のロッテ』、『飛ぶ教室』がこの人の作品だったなんて!!

もっとも飛ぶ教室ってどんな話だったか、まるで覚えていません。ただ、子どもの頃は教室自体が空を飛ぶのだと思っていた・・・

点子ちゃんとアントン ’99年ドイツ作品、当然ドイツ語です。

原作とは大分違いましたが、感動的でした。特に、地下の街角で乞食まがいの演奏をするシーンが、最高によかった!

ファミリーゲーム(ディズニーchオリジナルムービー)

アメリカ人とイギリス人のパパとママに置き換えた現代版。主役のリンジー・ローハンがとてもかわいかった。私は昨年、初めて見たのですが、、この作品も’98年なので、もはや10年前。あのかわいい子役がなんと今ではこんな感じになっていたので、ビックリ!

ところで、この名前ですが、リンジーじゃなくてリンゼイじゃないのかなぁ?


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 9

たいちさん

ケストナーという名前を知りませんでした。児童文学作家でドイツでは有名だそうですね。
by たいちさん (2008-03-28 12:26) 

Cecilia

「飛ぶ教室」、最初のほうしか読んでいません。
児童書の勉強会に参加していたことがあるのですが、よく話題になった作品で、話が出るたびに読みたいと思っていました。
作品も良いですが、ケストナーがどんな人物か少し情報が入ってきて更に興味が出てきました。
by Cecilia (2008-03-28 16:57) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。

どこのドイツだ?じゃありませんが、ドイツの作家に関する知識ってほとんどないですね。反省!!
by 降龍十八掌 (2008-03-28 20:39) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、ありがとうございます。

飛ぶ教室、高学年か中学になってから読みましたが、楽しい作品だったイメージがあります。
by 降龍十八掌 (2008-03-28 20:41) 

コッスン

こんばんはー!ファミリー・ゲームの時は
リンゼイ・ローハンでしたよ。
私は本当に双子だと思って見ました。(爆)
彼女の演技力すごいですよね!!
いつから、リンジーと表記されるようになったのか分らないけど
そういう人結構多いですよ。
元子役で今も可愛いのは?スカーレットヨハンソンです
もちろんリンゼイも可愛いですけどー
by コッスン (2008-03-28 21:29) 

降龍十八掌

コッスンさん、こんばんは。
リンゼイというと、バイオニックジェミーはリンゼイ・ワグナーでした。
私は、二役では?と思っていました。二人が同次に映るシーンがなかったでしたからね。
フルハウスの子役(ミッシェル)以来、一人の幼児を双子の子役で交互に演じるのがはやっていますね。(ミディアムの末っ子も双子だそうです。)
スカーレット・ヨハンソンという女優のことは知りませんでした。調べてみますね。
by 降龍十八掌 (2008-03-28 22:01) 

collet

ケストナーの映画ということで・・・
これもディズニー映画なのですが、
1961年に「罠にかかったパパとママ」という映画があったのです。
古いので、ご存知ないと思いますが~(~_~;)
内容は「二人のロッテ」のアメリカ版です。
それがつい最近、ディズニーchで放送していて、
偶然見かけ、とても懐かしかったです~
スカーレット・ヨハンソンの子役時代というと、
R・レッドフォードとの「モンタナの風に抱かれて」を見ました~(*^^)v
by collet (2008-03-29 17:30) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
『罠パパ』知ってますよ。ちょっとだけ見ました。実は、この記事にも書いてあったはずなのに消えていますね~(書き直したときに消したようです)

ファミリーゲームも『ロッテ』のリメイクです。(この部分も消えていますね)

エリザベステーラーやブリジットバルドーにあこがれた世代なので、最近の女優さんはさっぱりわかりません・・・

by 降龍十八掌 (2008-04-01 22:33) 

降龍十八掌

tmさん、ありがとうございます。
by 降龍十八掌 (2008-04-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。