SSブログ

頭はセッケンで洗おう!! [健康]

ブックオフで偶然、みつけた古本の題名です。

要旨は、シャンプーは合成洗剤と同じ成分と考えてよいので、髪をいためるし、健康にもよくない。

現代女性は、シャンプーによって確実に髪の老化を速めているようです。

最近は、セッケンに近いタイプのシャンプーもでているかもしれませんが・・・

ただ、セッケンで頭を洗うのは大変。

1 洗浄力が弱いので、何度も洗う必要がる

2 洗髪後はリンスが必要(アルカリになっているので、弱酸で洗い流す)

3 セッケンカスが残らないように熱めのお湯で洗う必要がある


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 9

コッスン

私過去に1度チャレンジしたことあります。
石鹸をよく泡立てて
前髪の生え際から徐々に洗っていったんだけど
すごく油分を取られます。
逆かな?
とにかく、洗髪後
乾かすのも一苦労(髪が固まっちゃって)
乾いてもサラサラにならず
翌日会社にいったら
みんなにどーしたのその頭と誰からも言われました。
ちなみに私の髪はストレートで
長さは型から10cmくらいのながさです。
とにかく風になびかない
ズラのような頭になりました。オススメしません
by コッスン (2008-03-20 21:43) 

Cecilia

私はしたことがないですが、大学時代髪の美しい先輩が石鹸で洗っているとおっしゃっていました。
その後たしか卵とか酢などでリンスしていると聞きましたが・・・!?
by Cecilia (2008-03-21 07:37) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、ありがとうございます。
確かに洗い残しがあると、髪がゴワゴワになるので、固めの櫛やブラシを使ったりしながら、弱酸のリンスをするそうです。
いろんな酢の物を試せるようですね。
by 降龍十八掌 (2008-03-21 12:44) 

コッスン

石鹸で洗ったと書いたものの
私が洗ったのは固形石鹸なので
多分、原材料って油ですよね。
リンスは絶対必要だと思います。
リンスしないと痛みます。
リンスは酢がいいのか・・・知らなかった
でも、もう2度とやりませんけどね。(笑)
by コッスン (2008-03-21 16:23) 

たいちさん

妻が美容師だったので、シャンプーや石鹸のことを尋ねました。回答は、どちらも一概には言えない、いろいろ種類があると、素っ気ない回答でした。我家では、美容卸問屋で買っています。
by たいちさん (2008-03-21 22:42) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとうございます。
セッケンは油から作る自然界に存在する成分なので、安心なんだそうです。
確かに、インドとかでは泥で髪を洗っていますね。
もっとも、髪を洗うといういうよりは、頭の地肌を磨くようにすべきなのでしょうが。

by 降龍十八掌 (2008-03-22 10:44) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。

『買ってはいけない!』でとりあげられたように、大手メーカーのシャンプーなどは本当に危険なんですよね。容器に表示された成分は、指定危険成分といって、有毒なものばかり。
アメリカなどでは、髪が抜けたりすることもありようです。
by 降龍十八掌 (2008-03-22 10:47) 

collet

シャンプーはし過ぎも良くないようですね。
毎日ではなく、1日おき位がいいのでは?
でも、考えたら子供の時には石鹸で洗髪してたような?
あの頃は、なんともなかったですね~(~_~;)
by collet (2008-03-22 12:57) 

降龍十八掌

clletさん、ありがとうございます。
わたしも幼児のころは、セッケンしかなかったですね。
父もセッケンだったような。母は美容院でしたね。
大手メーカーのシャンプーは、本当は止めたほうがいいですね。
by 降龍十八掌 (2008-03-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。