SSブログ

好太王(タムドク) [韓国ドラマ]

好太王タムドクは、ドラマ(太王四神記)では家臣たちの信頼が得られず苦労しているようです。

でも、このようなドラマが生まれる背景としては、史実として、そもそもタムドクは、先週自殺した先代の王様の子どもではない!ということからきているようです。

つまり征服王朝ということなのですね。

日本の天皇が万世一系ということ(事実無根ですが)になっているのと同様に、高句麗の王様の最初の朱蒙(チュモン)王から最後の宝蔵(ポジャン)王まで、ずっとつづいているという建前なんですね。

朝鮮半島と日本列島の歴史は五胡十六国の動乱と密接なつながりがあるのですが、歴史教育では全く無視されています。明治以来、西洋の影響を受けている学校教育はゲルマン民族の移動などは徹底的に教え込まれますが、肝心の日本の歴史にはまったく触れない。(都合が悪いことばかりなので、知らぬ存ぜぬを決め込んでいる)だから、突然、聖徳太子と大和朝廷が新羅へ出兵したり、白村江の戦が勃発する。これでは、生徒はチンプンカンプンのまま、ウソの歴史を刷り込まれる。

そもそも高句麗の第二代の瑠璃王(でしたか?)からして自体が、もうすでに初代朱蒙の子どもではないようなんですね。(つまり王朝が断絶している)そういえば、最近ごぶさたのドラマ朱蒙ですが、なんとソソノがほかの男と結婚したようで!

てっきり、チュモンとソソノが結婚すると思っていたのでショック!

もっともチュモン自体は多分に伝説じみた話であり、チュモンの国があったのかどうか疑問。ドラマでも勝手に自分で王様だ!と叫んだだけ?・・・とか何かに書いてあったような

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 10

たいちさんのブログから流れてきました。
あなたの辛口の阪神評に、賛同します。
by (2008-02-19 18:18) 

たいちさん

私は、あまり韓国ドラマを観ないのですが、妻は韓国ドラマに嵌っています。確かに韓国・朝鮮半島の歴史を良く知らないと、再認識しましたね。
by たいちさん (2008-02-19 22:14) 

降龍十八章

shinnwaさん、はじめまして!
どうもありがとうございます。
辛口でしたかぁ~?あれでも、大分控えめに発言したつもりなんですよ。
とにかく今年のタイガース、ドラゴンズだけには負けて欲しくないものです。
by 降龍十八章 (2008-02-19 22:56) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます!
奥様とぜひ、ごいっしょにご覧ください。
by 降龍十八章 (2008-02-19 22:57) 

コッスン

こんばんは。
タムドクやっと王になる気になってきましたね。
負けるなーー!!
ところで、私もチュモンとソソノ
今後どういった関係になっていくのか気になってます。
再婚とか?
by コッスン (2008-02-19 23:39) 

collet

はじめまして!わたしもたいちさんの所から流れてきました^^;
タムドク、友人にせっつかれながら見てますが、
あのドラマの内容よりも、実際のあの時代がどんな時代だったのかに興味が出て、
今更ながらに、お隣の歴史に疎い自分にガックリしてます・・・
そうなんですよね、日本の歴史に朝鮮半島は欠かせないですよね。
今からでも、真実の歴史授業をしていただきたいですね~
by collet (2008-02-20 13:24) 

降龍十八章

コッスンさん、ありがとうございます。
時間の関係で、生放送は見ることができないので、再放送でいつかじっくり見たいと思っています。ですから、あらすじ等は読まないようにしているのですが、何かでチラッと見たのですが、百済はソソノが罪滅ぼしで立てた国だとか・・・
by 降龍十八章 (2008-02-20 20:03) 

降龍十八章

colletさん、はじめまして。
どうもありがとうございます。
真実の歴史は、永遠にヤミの中でしょうが、できるだけ真実に近いと思われる話は、私のブログで展開していますので、ぜひ、ご覧ください。
by 降龍十八章 (2008-02-20 20:06) 

コッスン

こんばんは、テワンサシンギですけど
キハニムのお腹の子は
タムドクの子ですか?
私7話を見逃したのですけど
今週それが気になりました。
いよいよ戦いが始まって面白くなってきましたね(^^)
by コッスン (2008-03-08 00:11) 

降龍十八掌

コッスンさん、こんばんは。
キハがいつのまにか妊娠していますね。私も途中から見ているので、いったい何時できちゃったんでしょうか?
ただ、チュシンの血を受け継ぐものが3人・・・といってましたから、タムドクの子どものようです。
by 降龍十八掌 (2008-03-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラック・オバマうカール~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。